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コパ絵 10日目

なんかいろいろやった日。

前回の記事を描いた直後寝れなかったので、だらだら描いてた。

TRPG用の立ち絵を描く。みたいなのが目標の一つなので、それを想定してキャラクター立ち絵っぽいイラストのラフを描いてみた。
大体1枚20~30分程度でここまで描けたので比較的イメージ通りというか、正面構図ならある程度使えそうなクオリティに近づきつつある気がする。

で、その日の夜に原神のキャラクターノエルの誕生日だという話を耳にしたのでじゃあ描いてみるか~wとか軽い気持ちで手を付けたのが地獄の始まり。

とにかく大量に問題点出るわ出るわという感じ。

・そもそも裸だとしてもデッサンがおかしい。
 →腕の向き、胸の位置/角度
・鎧のディティールが細かすぎて上手く描けない
・手が小さい
・鎧の線が細い(自信が無いのでアウトラインで線が細くなってる

あまりにも難易度が高いので一旦向き変えた体のラインを理解できるようになってから再開するか、いったん今は今なりに書きあげるまでやるか悩ましい。

いただいたアドバイスたち

・斜めにするだけで一気に難易度上がる。また今回の構図は絵映えする図を作りづらい(コスパが悪い)ので避けがち。
 →ラフ時点でキャラの角度を回してみて四角形にかっこよく収まる位置を探るとよい

・特に鎧はパーツごとの立体を調べて立方体で「面の向き」を決めてディティールを作らないと破綻しやすい

・鎧はかなりオーバーサイズなので干渉する部位や関節があるのを意識した方がいい
 
・描き始めの頃手を小さく描いてしまいがちなので意識的に大きく描くようにするといい

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