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14、営業の極意!

こんにちは!
私が先輩経営者から学んだことを、少しずつ書き留めていくシリーズ、第十四弾です。

経営や起業に興味のある方向けに書いていますが、会社員としても成果を上げたい方に役立つ考え方になれば幸いです。

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営業として社会人2年目を過ごしていた時に、会社では教わらなかったけれど、経営者の先輩に教わってとても役に立った教えがある。

それは、
「no needs, no presentation(求めていない人には、提案しない)
ということだ。

逆を返すと、求めている人にのみ、提案するということ。
要はサービスや商品を提案するにしても、相手が求めていることは何か?を何よりも先に知る必要があるということである。

まずは、相手が今取り組んでいることは何なのか、
大事にしていることは何なのかを知り、相手の求めているもの(needs)を理解した上で、提案する。

シンプルだけど、それをせずに、ただこちらの都合で話したいことを話しても、相手には届かない。

いい営業マンは、話し上手、プレゼン上手ではなく、
聞き上手なんだと学び、意識するようになった。

それをきっかけに、会社でも契約獲得率が上がり、取引先からも厚い信頼を得られるようになってきた実感があった。

相手の求めているものは何か?を常に理解することを大事に、日々目の前の人のお役に立つ、貢献するつもりで話を聞こう。


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