雨上がり
おはこんばんちわ。
雨上がりの空の向こうで 君は今日も手を振る
僕は今も答え合わせ ずいぶん前を歩いている。
君=仕事
ととらえて、上の文章を読んでみると、自分よりもずっと先に仕事がいて、まったく追いつく気配のない様子がうかがえます。
今の自分のようです。
もうすぐ、高校では二期考査が始まります。
そのためには、テストがないと考査は実施できません。
テストはだれが作るかというと、教員です。
テストを作成するプロセス
①テストの範囲を決める
②範囲内からテスト問題を作成する
③範囲内が網羅できていれば、作成した問題から授業内での活動や生徒の様子、問題の難易度などを考えてテストに問題を落とし込む
④100点満点になるように配点する。
⑤「知識・技能」・「思考・判断・表現」に相当する問題を仕分け、それぞれの得点を確認する
⑥問題に適応する解答用紙を作成
⑦解答を作成
⑧表紙を作成
⑨提出用の見本を作成
⑩印刷・確認の上、指定されたところに準備する
以上のように、1科目のテストを作成するためには非常に細かな作業が山積み。これを業務時間内で行いながら、授業の準備・ファイルチェック・生徒との面談・3か月先の行事の要項作成・外部とのメールやり取りなど多岐にわたる業務をこなしている。もちろんテスト作成で”ながら作業”なんかできるはずもなく、集中して取り組む。ほかの業務は後回しにしてまでも・・・。
こうやって仕事が先に行ってしまい、くるりの「雨上がり」の冒頭のような事態になってしまう。
でも大丈夫。
ここ3日間でなんとか仕事に追いつきそうです。
なんて言ったって、3連休ですから。
無事に提出用のテストは作ることができましたが、あまり連休を楽しむことはできませんでした。
秋雨が降って、雨が上がった。
夕方は一枚長袖を羽織るくらいの気温になってきた。
https://open.spotify.com/intl-ja/track/5IWkUmcHjSdf0doE6jxFnx?si=c9ac641cb4f14851
さて、2期考査が始まれば採点とファイルチェックが待っているから、早めに休もう。