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1.業務の常識

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悩みは誰にでも色々あるものですが、仕事での悩みは「業務」と深く関わっている物です。故に「業務」視点から観ると、会社も、組織も、勿論個人も分かりやすくなります。勿論DXも。そこで会…
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記事一覧

1.「業務の常識」       はじめに、業務て何?

当方のnote記事「デジタル世界の拡大と業務」で、デジタル世界が拡大するとは私たちの毎日の「…

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1.1「業務」は大切、再確認

「業務」の大切さは自明とスルーするのでなく、もう少し再確認していきます。 個人・会社・社…

1.2 米国の「業務の常識」

「業務」の重要である事、DXではその重要性が更に大きくなることを幾つかの記事で書いてきまし…

1.2.1 事業の常識 @米国

事業とは、企業とは何か? あたりまえの事で難しくありませんが、一番の大元と思います。 事…

1.2.2 業務プロセスの常識 @米国

事業と業務と業務プロセス企業は事業を実践するために必要な部門を組織化し、各部門はそれぞ…

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1.2.3  業務実践の常識-1 @米国

多くの中から幾つかを紹介していきます。 7つのマネジメント・スキルマネジメントを実践する…

1.2.4 業務実践の常識-2 @米国

業務を実践する際の管理手法について幾つか概略を説明します。 TQM商品やサービスの品質は、関係者すべてにとって最も大きな関心事です。その品質を総合的に管理する考え方です。 TQMを進める際の前提知識として理解しておくことが必要です。 BPR業務をプロセスの視点から検討し、業務フローや組織構造、情報システムなどを再構築し、業務改革すること。 BPMプロセス視点で業務を分析し業務改善し、更にその改善サイクル(PDCA)を継続的に行うこと。 SOAと業務プロセス(BP)業