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Unityでパノラマ背景投影【Unity作業メモ】

以下のQiitaのような背景をUnityでも表示しようと思うと、少し手順がめんどくさかったので、メモしておく。

最終的には以下のような形になる。

残念ながら角度によって、一部接合部がある。

HDR拡張ファイルを以下の状態でインポートしているところから手順を紹介する。

HDRファイルはQiitaに作成手順を紹介していますが、sampleを置いておきます。

1.スカイボックスマテリアルの作成:

1-1. Project ウィンドウで右クリック > Create > Material

画像で言うと「Assets > Resources」で右クリックをし、「Create > Material」でMaterialを作成する。

以下のような球体のアイコンが作成される。

1-2. 作成したマテリアルの Shader を "Skybox/Panoramic" に変更

先程作成した球体のアイコンで右クリックし、「Properties…」をクリックする。

以下のウィンドウが表示される。

Shaderのプルダウンから「Skybox > Panoramic」を選択する。

以下の画面が表示される。


3. HDRIテクスチャを Texture プロパティにドラッグ&ドロップ

用意していたHDRファイルをドラッグ&ドロップする。

テクスチャが反映される。ウィンドウは「×」で消してよい。

2.Lighting ウィンドウでの設定:

1. Environment タブを開く

「Window > Rendering > Lighting」をクリックする。

以下のウィンドウが表示される。

「Environment」タブのクリックする。

2. Skybox Material に作成したマテリアルを設定

「Skybox Material」から先程作成したマテリアルを選択する。

背景が投影される。ウィンドウは「×」で消してよい。

背景投影完了。

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