Olive 0.2がComing Soonらしい
フリーの動画編集ソフトOliveについて、0.2が準備されているらしい!ということで、0.2で新たに加わる、アップデートされる機能をまとめました。
0.2のα版も公式からダウンロードできますが、0.1を使っている方は上書きされてしまうみたいなので、よく考えてからダウンロードしてください。
動作が不安定みたいなので、私は未ダウンロードです。
Oliveについての基本情報はこちら↓
0.2での新機能・アップデート
公式(English)
1. ノードベースの合成機能
(画像は公式より)
BlenderやNatronのように、ノードベースでの合成・編集が行えるようになるみたい。ビデオやオーディオに対する効果(エフェクト)を木の枝みたいに視覚的につないで編集できます。公式画像ではぼかしエフェクトの合成しているのかな。
これまでのようなエフェクトの入れ方から転換するのか、選べるのかは不明。
これは神アップデートかも!
2. OpenColorIOのカラーマネジメントに対応
私はカラーマネジメントの知識が全くないので詳しい方の解説を見てほしいのですが、OpenColorIOは他のソフトウェア(Affinity designerやNukeなど様々)に採用されています。OpenColorIOのファイルを読み込んだり出力することで、ソフトウェア間での色の変換や管理を行うことができるみたいです。
せっかく他のソフトで動画の色の補正をしたのに、Oliveでは全然違う色なんだけど!ということにならずにすみます。
3. ディスクキャッシュ
4Kでのパフォーマンスのために、ディスクキャッシュが追加されます。
フレームをバックグラウンドで事前にレンダリングしておくことで、プレビューの際にスムーズに再生できるようになるらしい。
残念ポイント
0.1から0.2へは、1からプログラミングしなおしているらしいです。そのため、0.1で作成したファイルを0.2で編集しなおす、みたいなことはできないと考えたほうが良さそうです。実際に0.1で作成したファイルを読み込めなかった、という報告も見かけました。
ノードで編集できるようになるのが本当に楽しみなので、早く正式リリースされるといいな〜!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?