ハートのお好み焼き❤️
「シン・ゴジラ」の時も思ったけど
今年の夏に「シン・ウルトラマン」が上映されると聞き
ウルトラマン世代の僕は心が躍ったのです♪
よくよく考えてみれば、ウルトラマンなんて1966年に放送されて
大ヒット❗️
そこから、新しいウルトラマンがドンドンと作られて
50年以上ですか・・・すごい。
きっと、次の次のウルトラマンを考えてきて
50年も経てば、そろそろネタも尽きていると思います。
でも、またヒットを作れる❗️
これって凄いですよね。感心させられます✨
でもちょっと待って❗️
ふと、これって飲食の世界でも同じなんじゃないか・・・
そう考えたのです。
例えば「ラーメン」
ラーメンという大ヒットメニューがあって
日本人は、その土台をドンドンと進化させてきました❗️
スープの味を変えたり
麺の太さを変えたり
ウルトラマンで言ったら、兄弟が増えていったり
従姉妹まで出てきて、父も母も出てくる(笑)
土台のストーリーがしっかりしているから
ブレないんですよね❗️
そう言った意味でも、僕はお好み焼きやもんじゃを
もっと進化させなくてはいけないと思ってます‼️
もう今から12年ぐらい前に、ソースの味を変えようと考えました。
お好み焼きだから、ソース味は当たり前なんだけど・・・
ある時、明太子のお好み焼きを食べていたら
明太子の味よりソースの味が勝ってしまって
これじゃダメだなと思いました😢
そこで考えたのが明太子のソースでした✨
ソース自体が明太子なら
きっと美味しい明太子のお好み焼きができる‼️
そう確信したのです😁
そして考えたのが、このお好み焼きでした✨
これはヒット間違えない❗️
そう思っていましたが・・・
全く売れませんでした😭
このメニューを諦め、数年が経ちました。
諦めてから4年が経ちました・・・
次に思いついたのが、丸くないお好み焼きを作ろう❗️
お好み焼きは、丸ばかりでつまらない❗️
きっと形が変わると売れると思いました😁
そう考えて、女性に受けるよう「ハート型」を考えました。
ハート型に整え、ソースを塗り
可愛らしく「LOVE」の文字まで入れてみました✨
これは売れる❗️
その思いも虚しく、この商品も全く売れませんでした・・・💧
やはり、お好み焼きは定番の丸くて、ソース味しか売れないのか・・・
そう悩んでいました。
でもこれって、絶対行き着く・・・
そう悩んでいた時に、閃いたのです❗️
4年前に売れなかった「明太子ソース」
これと「ハート型のお好み焼き」
この2つを合わせたらどうだろうか‼️
それが2015年でした。
「もちチーズ明太子クリームソース」
そうやって、この商品は完成しました。
2度の失敗・・・
このお好み焼きは売れるのか・・・
期待と不安・・・とりあえずグルメサイトに写真を載せてみました。
すると直ぐに反響が現れました✨
女性を中心に、「食べたい❗️」とお店に来てくれるようになったのです。
明太子のソースだけではダメ
ハート型でもダメ
でも2つを合わせた時、沢山の方が食べたいとご来店いただき
本当に嬉しかったです。
もちろん今でも人気の商品です❤️
バレンタインやホワイトデーの時には、
カップルさんから注文が入り
よかったなぁと今でも思っております😊
土台がしっかりしていれば、
新しいアレンジで、新しい進化をする。
そう思い、次なる進化を考えていきたいと思っています。