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ボードゲーム「バリバリわんわん!」 のルール上の悩みを「ニカイドウレンジのゲームデザイン相談室」で聞いてみたら1発で解決してスゲー!ってなった話
はじめに2024年春のゲームマーケットでデビュー作「バリバリわんわん!」を発表した際、ルールについて長らく悩んでいたことがありました。そこで思い切って、『ニカイドウレンジのゲームデザイン相談室』に相談してみることにしました。 正直なところ、自分の中ではほぼ解決策が見えており、 「これ以上の改善策は出ないだろう」 と思っていました。 しかし、相談すること自体が宣伝にもなるだろうと考えたのです。 私はボードゲーム業界ではまだ駆け出しですが、この5年間で500以上のボードゲー
バリバリわんわん!のざくに流動場振り返り その3 「定石は教えるべきか?」「裏に伏せたままポイ捨ての意図」「ホントは2本先取にしたかった」「6人対応ではなく2人専用の方がよかったかも」
前回 その2 の続きです。 定石は教えるべきか?「先手番のカードを後手番は塞ぐように置くべき」 この定石は説明書、インストの段階で説明しておくべきでしょうか? 「SKULL」をインストする機会が多いのですが、いつもこれは悩みます。 個人的にインストは「ルール」は教えるべきすが、「勝ち方」は教えるべきではないと思っています。 「失敗して自分で気付く権利を奪ってはいけない」 からです。 自分で気付く喜びを奪い、テンプレ行動を叩き込むのは褒められた行為ではないのかもしれません。