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ゲーム備忘録 2024/7 第1週

・未解決事件は解決しないといけないから

評価が高いのは知っていたけど後回しにしてたけどSteamのセールがあったので後押しされて。確かにゲームシステム、シナリオ共に満足する内容だった。エンディングの仕掛けも見事。ゲームシステムは事件の関係者の発言をタイムラインや発言者を文字通りパズルのように当てはめて真相を突き止めていく形。そこが過去の記憶を辿る、というシナリオと上手く噛み合ってて良い。詰まってタイムラインを並べ替えることに気が付くまで時間が掛かってしまってイライラしたけどまあいいでしょう。こういう画期的なPCゲームをやるとPCゲームに手を出し始めて良かったとは思う。クリアまで4~5時間のゲームを1回でやったので最後駆け足にやってしまって少し後悔。

・クニツガミ体験版

自分には良さがわからなかった。アクションとストラテジーの融合してるゲームプレイなんだけどどちらにも良さが無いというか。どちらかに比重が偏らないようにしている、とSスタッフの記事をみた気がするがどちらにも良さが感じられなかった。アクションの移動はスムーズなんだけど攻撃はボタンを押して即反応するわけでもなく1アクションが優雅に動くからコンボが設定されていてももっさりしてボタンを押すタイミングがわからない気持ち悪い感じだし、ストラテジーとしても村人を動かす場合移動範囲を長く設定出来なかったり、そもそも設定する画面が見にくくて気持ちよさが感じられなかった。チュートリアルなのにインタラクト出来る場所が分かりにくかったりチュートリアルだけで印象が悪くてやめてしまった。価格も低めだし、ゲーパスは正解かな。恐竜シューターもそうだし新機軸が両方個人的には刺さらなさそう。

・コーヒートーク2

ゲーパスから無くなってしまうので。基本は会話を読んでいくアドベンチャーでたまに客に出す飲み物をブレンドしたりするだけで基本文字を読むだけ。でも音楽が効果的で雰囲気が良くて割と退屈しない。何時間か進めて大きな出来事がないから少しダレてきかな、というところ。


FO76今のシーズン終わったら来年?のゾンビモードまでやめようかな。XBOXにも1stがきたからゲーパスでやり直したけど結局お試しだけで無くなっちゃったし、シーズンも1st入ってないと半分近く貰えないしであまり旨みが少ない。シーズンの毎日のスコア稼ぎで新クエストすらまだ終わってないし。

Starfieldはやりたいときにチョロチョロと進めて気がついたらDLC来たな、位がいいかなあ。やり込むにはやっぱり不便さや物足りなさがあるからそれくらいがいいかね?

Steam Deckが欲しくなっても在庫が補充されないし、数少ない店売りも無い。ちょい前に悩んだ挙げ句保留しなければよかったと後悔。ROG Alleyの新型が出るからアキバで価格改定みたいな記事をみたのでそれでもいいかも?

アサクリシャドウズ問題、炎上の勢いが激しい&個人的にUBIに興味が無いのでもう自分には理解出来ない問題になってしまった。ポリコレに利用してるとか日本の歴史に敬意が無い、というのもそうなんだろけど文化侵略どうこうは違うのかなあというか。それと今の開発力の低さが絡まって色々な部分で白黒付けづらくなってるというか。そもそもあんなに激論をする程の熱量をみんなよく落ち合わせてるなあ、という立場です。

エルデンリングのDLCの評価も結構割れてて感想を漁っているんだけどコメント欄を見ると中身の真意を理解できずにいる人間が多いなあ、と。YouTubeもXも日本ではメジャーなSNSだからそうなるのは必然ではあるんだけど其の辺で収益を得てる人は大変だなあと思うなど。


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