コムギおじさん

最近はゲームを軽くやったり猫を撫でる生活をしています。

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最近の記事

ゲーム備忘録 2024/9 第3週

・ロマサガ2リメイク体験版 事前情報で良さ気な雰囲気を感じていたがそれが当たっているような出来であった。 サガらしさで片付けていたシステムの分かりづらさを説明&情報開示することで敷居の高さみたいなのを無くしていたと思う。独特のシステムの面白さを無くさずに広く遊べるように構築し直している。リメイクとしてはモンクのない雰囲気を感じた。 あとは個人的に気になる部分としてはいかにもな日本っぽいあまり面白みの無いキャラデザとキャラの演技かな…正直あの程度のキャラの造形でやたら熱の篭

    • ゲーム備忘録 2024/9 第2週

      ・PS5 Pro 知ってた。 ノーマルが80000円の所100000円なら差額でお買い得感を出せる!という楽観的意見があったけどコントローラーすらガンガン値上げするのにそんな甘い対応無いと思ったし、あとからジャンケンなのでアレだけどそれこそ12,3万するんじゃないかと疑ってたよ… そこは別にどうでもいいんじゃいかと思ってる。バカみたいに高いことはそうなんだけどあくまで上位機種だからもの好きだけが買えばいいし、売れなかったら問題なのは赤字になるメーカーだし。ここに非難轟々な

      • ゲーム備忘録 2024/9 第1週

        ・CORE KEEPER 前回、楽しいけどプレイ時間が長いから時間あたりの満足感が薄い、みたいなこと書いたけど感想は変わらず。だけどダラダラと続けてる。やっぱり面白い。穴掘って、色々刈りまくって物を集めるのが単純に楽しいからね。ただ基本装飾的につか使わない草やらがすぐにインベントリを圧迫して整理がダルいとか先に進むと敵が強くて邪魔なんだけど倒すメリットが薄くてストレスとかある。先に進むことを優先して整理がおざなりで後で後悔してるところだけどそれはパルワールドで学んでなかった

        • ゲーム備忘録 2024/8 第5週

          ・COREKEEPER 見下ろし2Dクラフトゲーム。Steamでの早期アクセスが終わりコンソールとゲーパスに来たのでゲーパスで。やれることの幅が広く、協力プレイも出来て動作もカルイとそりゃ受けるなという内容。確かに時間が溶けると言われるゲーム、なんだけど自分の進行状況の問題なのかもしれないけど素材集めやらが面倒に感じてくると時間あたりで考えると満足度として少し物足りなくなってくる部分も。 効率化が求められるフェーズまで来るとあまり上手くいかずに飽きてくるのも自分の癖だな。最

        ゲーム備忘録 2024/9 第3週

          ゲーム備忘録 2024/8 第4週

          今週はサガエメが急に飽きてさわらなくなり、AVAは戦闘パートが退屈&イライラするのでやめてしまったので特にゲームの感想は無いかな。 ・Gamescomの感想 正直サプライズは無かったなあ、ということなんだけどそもそもそういうイベントではない事に気が付いた。XBOXの配信イベント=サプライズ有り、という決めつけをするのは良くないと思った。あとXBOX Japanでの字幕放送、去年も酷かったけど今年も似たような感じかな?そもそも同時通訳をAIで云々は無理があるし、視聴者の大半

          ゲーム備忘録 2024/8 第4週

          ゲーム備忘録 2024/8 第3週

          ・サガ エメラルドビヨンド ボーニー&フォルミナ、2週目のラストで詰まって強化中。今までは強敵でも任意の強化無しでも勝てたけど今回は勝てない。攻略見ても上手くいかない。取り巻きを倒しても残り続けるからオーバードライブ狙ってもそこに攻撃吸われるから押しきれない。連携を狙ってオーバードライブでダメ押し、がこのゲームの基本設計だろうにラストでそれを反故にする敵を出されてもなあ。まあ、ダラダラと敵を倒し続けるのも嫌いじゃないけどそこまでハマってるものが無いから出来るだけだよなあ。

          ゲーム備忘録 2024/8 第3週

          ゲーム備忘録 2024/8 第2週

          ・サガ エメラルドビヨンド アメイアや御堂は短いので複数回クリアして周回前提のプレイなのにそこの対策が甘い、という意見が分かってきた。 スキップだと部分部分で違うからやりにくいみたいだし既読部分を吹き出しの色を変えて読み飛ばせるようにしてくれるだけでも助かるな。 あとはやっぱりトレードMAXにはなったけど素材集めが手間。素材にポイントが割り振られてて捨てるとポイント回収して欲しいものをポイントで貰うシステムで良い気がするけどなあ。 武器防具の改造はただプラスになるだけなの

          ゲーム備忘録 2024/8 第2週

          ゲーム備忘録 2024/8 第1週

          ・FALLOUT 76 ようやっとシーズン100まで到達。月額課金の1stやってないと不便だし、報酬少ないしでテンション上がらないね。XBOXだけなぜか加入出来ないからせっかく復帰したのに無駄だったなー。PSは文字化けバグ治ったらしいけどPS自体やってないから自分には意味なくて。シーズンのスコア稼ぎやってたら追加クエストやる元気が無くなって結局新ロケーションクリアしてない。追加コンテンツだけやろうかと思ったけどなんだかその気持ちも無くなったのでアンインストールした。もうやら

          ゲーム備忘録 2024/8 第1週

          ゲーム備忘録 2024/7 第4週

          ・サガ エメラルドビヨンド ゲーパスでCODきたから触ってみようと思いつつ結局これ。世間的には糞ゲーと言われてるけど個人的には不満はあれど楽しいスルメゲー、かな。 結構楽しみにしてたオクトラ2もいざ触ってみたらもう弱点当てコマンドバトルすらあまり楽しめない事に気がついたけどサガエメくらい独特だと楽しくて触ってしまう感じ。もうパズルと紙一重な気がしないでもないけどきちんと考えながら戦う感覚はコマンドバトルの進化系として色んな人に触ってもらいたい。難しいという人が多いけど基本

          ゲーム備忘録 2024/7 第4週

          ゲーム備忘録 2024/7 第3週

          ・サガ エメラルドビヨンド この動画を見ると今作のバトルは紆余曲折あってこの形になったのだなあ、となかなか面白い。タイムラインということでサガスカの系譜に見られるけど個人的には違うように思う。今作の方がタイムラインのコントロールは意図的に動かしやすいし、難易度のバランスも絶妙だと思う。リトライで容易で難易度を少しずつ下げてくれる感じも丁度いい。 見た目で手を出しづらかったりするし、バトル以外の部分で出来の悪い部分も結構あるけどもっと皆に触って欲しいと思うゲームなんだがなあ。

          ゲーム備忘録 2024/7 第3週

          ゲーム備忘録 2024/7 第2週

          ・コーヒートーク Episode2 一周していくつかのエンディングを拾って終了。全部のエンディングを見るまではやらないかな。最初は雰囲気的に好きだったけど進めていくうちにダレてきてしまった。あくまで心温まるいい話がいい雰囲気の中語られるゲームだから自分にはそこまでハマらなかったかな。 ・THE FIRST DESCENDANT チュートリアルの時点でとにかく会話やテキストの中身が全然頭に入らなくて素通りしてしまって次を進めようとする意欲がなかなかわかなかったし、キレイな

          ゲーム備忘録 2024/7 第2週

          ゲーム備忘録 2024/7 第1週

          ・未解決事件は解決しないといけないから 評価が高いのは知っていたけど後回しにしてたけどSteamのセールがあったので後押しされて。確かにゲームシステム、シナリオ共に満足する内容だった。エンディングの仕掛けも見事。ゲームシステムは事件の関係者の発言をタイムラインや発言者を文字通りパズルのように当てはめて真相を突き止めていく形。そこが過去の記憶を辿る、というシナリオと上手く噛み合ってて良い。詰まってタイムラインを並べ替えることに気が付くまで時間が掛かってしまってイライラしたけど

          ゲーム備忘録 2024/7 第1週

          ゲーム備忘録 2024/6 第4週

          今週はFO76とスターフィールドだけしかやってないかな。FO76はシーズンをやるだけでマスクはほとんど気にせず、スターフィールドは派閥クエストを進めたり。アプデ前は適当に触ってメインをクリアしてストーリーに満足してしまったが、今回も派閥クエストのストーリーを楽しむプレイでやっている。メインと派閥クエストやるだけでもかなり遊べるのであまりやらずに投げた人もそれだけでもやってもいいかも?確かにアプデで遊びやすくなったけど気になる部分は結構あるのでそこを挙げてみる。 ・探索の面倒

          ゲーム備忘録 2024/6 第4週

          ゲーム備忘録 2024/6 第3週

          ・Starfield アプデでシリーズXで60FPSに細かい調整が出来たり遊びやすくなったり、MODが導入できたり新しい派閥クエストの追加とかなり大型の物なのでようやっと初めから遊んでみた。 フレームレートの向上で手触りがすごく良くなった。それと関係してるか分からないけど画面がよりキレイに見えるから感覚的に楽しい。ロールプレイや具体的なこれやりたい、が無くなると途端に飽きてくるのがやっぱりこの手のゲームの欠点で惑星調査の面倒さ(ダッシュで走り回るのダルい)や拠点建設の面倒さ

          ゲーム備忘録 2024/6 第3週

          ゲーム備忘録 2024/6 第2週

          ・Redfall サブクエを半分以上やって18時間位でクリア。多分平均的な時間かと。 発売当時は散々酷評されたけど最終アプデを経て普通に遊べるゲームになった。ただどこをこのゲームに期待するかで結構印象が変わりそう。シューターとしてみるとかなり平凡な内容かなあ。ミッションクリア型のオープンワールド探索のプレイフィールは最後まであまり変化なかったりレベルアップも頻繁にあるわけでないから能力が変わる過程もそんなに早くないので少し単調かな。 個人的にはボダランほどではないけどトゥー

          ゲーム備忘録 2024/6 第2週

          ゲーム備忘録 2024/6 第1週

          ・Redfall 最終アプデが来たから触ったけどいまいちピンとこなくて止めた!と思ったけど難易度を下げて遊ぶと意外と面白くて結構進んだ。 難易度的に難しい部分とそうでない部分がなんだかちぐはぐに感じてその辺はシューターを作り慣れてないスタジオだからかなと思う。正直今まではそこでやめてたけど今回はデスペナが思ったより影響が少ないので雑に楽しむつもりでやると楽しいことに気がついた。今回から追加された恒久バフ要素が思ったより上手く働いていてやるほど効果が出て良い。ボダラン程じゃな

          ゲーム備忘録 2024/6 第1週