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ゲーム備忘録 2024/6 第2週

・Redfall

サブクエを半分以上やって18時間位でクリア。多分平均的な時間かと。
発売当時は散々酷評されたけど最終アプデを経て普通に遊べるゲームになった。ただどこをこのゲームに期待するかで結構印象が変わりそう。シューターとしてみるとかなり平凡な内容かなあ。ミッションクリア型のオープンワールド探索のプレイフィールは最後まであまり変化なかったりレベルアップも頻繁にあるわけでないから能力が変わる過程もそんなに早くないので少し単調かな。
個人的にはボダランほどではないけどトゥーン調の独特なビジュアルイメージは良かったと思う。ストーリームービーも紙芝居と揶揄されたけどあのキャラは動かして面白くなるわけではないし特に不満も無し。

Dishonoredの様な狭い空間で様々な手を考えるゲームから広い空間を遊ぶゲームになってこのスタジオの良さがあまり出てなかったのでなかなか評価はされづらいとは思うけどベセスダゲーなのでずっとゲームパスに残るだろうし最後まできちんとアプデをしたことは意味があると思う。


・オクトパストラベラー2

前回はグラフィックのリッチさとストーリーの稚拙さのちぐはぐみたいな事を書いたけどその印象はやっぱり変わらない。魅せ場では熱いシーンがくるようになっているんだけどそこに至るまでの過程が弱い事が結構多い気がする。グラフィックでの演出は悪い意味で古いゲームなんだけど熱い声の演技が乗るとなんだか気恥ずかしくなってしまう。
レベル上げの必要がある場面に出くわして急激に面倒になってきた。そうなると売りの一つのブレイクが面倒に、と悪い循環。
昔のゲームの雰囲気を今の技術でグレードアップしたようなゲームは結構あるけどノスタルジーで遊ばせるタイプはもうやれないのかも。

・FALLOUT 76

今まで新たなインスタンスエリアの追加はあったけど既存のマップを拡大は無かったので新鮮。天気が大荒れの地域だから見にくいのはなかなかモヤモヤするけど。
ただアプデト共に復旧すると思ってたXBOX版だけハブられてる1stのサービスが結局そのままなのは流石に糞だと思う。現状サービスはプラスというよりマイナスをゼロにする感覚なので余計にね。


暑くなってきた。ゲーム機がおいてある部屋はエアコンが無くて夏はシンドい。そうなるとノートPCでXBOXのゲームのクラウドやSteamでゲームやったり、Switchをいじったりが多くなってくる。そうなるとやっぱりSteam Deckが欲しくなるね。

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