ゲーム備忘録 2024/8 第4週
今週はサガエメが急に飽きてさわらなくなり、AVAは戦闘パートが退屈&イライラするのでやめてしまったので特にゲームの感想は無いかな。
・Gamescomの感想
正直サプライズは無かったなあ、ということなんだけどそもそもそういうイベントではない事に気が付いた。XBOXの配信イベント=サプライズ有り、という決めつけをするのは良くないと思った。あとXBOX Japanでの字幕放送、去年も酷かったけど今年も似たような感じかな?そもそも同時通訳をAIで云々は無理があるし、視聴者の大半はPVに興味あるのでそこに適切な字幕があればいいかな…
以下個別のゲームについての感想
ボダラン4
前作の酷い出来を見てきたので期待しない
ダイイングライト
前作のカイルって死ななかったっけ?2のUltimate edition持ってたら遊べるらしいけどXBOXは前作がストアから消し飛んだから遊べなくて草
しかも近々この仕様での販売は他プラットフォームでもなくなるみたい日本のXBOXストアから特に理由が説明されずに消えたのもこれの対応が決定したからなのかもね
原神
コレ自体には興味無いけどPSだけきてたのがそれができなくなったのはPSの資金がしんどくなってきたのかなあと思ったり。
あと日常的にログインするゲームをクラウドでやれるのは大きいね
Avowed
ビジュアルデザインは独特で新しいプレイ映像もそんな感じで気になった。
ただスタジオ的にはFPSは30で充分と考えてるらしく、発売時にはパフォーマンスモードがあってもなんだかネガキャンされるような気がした
今の時代ビジュアルが売りの一つである場合アクション要素の無いアドベンチャーでもない限りFPS30だと物足りなさが出ると思う
これはアクションRPGだし尚更。発売を延期したんだしそれまでに対応すればいいよ