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ゲーム備忘録 2024/8 第2週

・サガ エメラルドビヨンド

アメイアや御堂は短いので複数回クリアして周回前提のプレイなのにそこの対策が甘い、という意見が分かってきた。

スキップだと部分部分で違うからやりにくいみたいだし既読部分を吹き出しの色を変えて読み飛ばせるようにしてくれるだけでも助かるな。
あとはやっぱりトレードMAXにはなったけど素材集めが手間。素材にポイントが割り振られてて捨てるとポイント回収して欲しいものをポイントで貰うシステムで良い気がするけどなあ。
武器防具の改造はただプラスになるだけなのか派生するかが分からないから改造に希少素材を使う物はやりづらいのが最近不便に感じる事だなあ。

バトル以外の部分の施策が不便か面白くない(パズルとアセットそのままみたいなフィールドを歩くだけ)、という評価になりがちなのがホント勿体無いよなあ。

・Dungeons of Hinterberg

PVで見た感じの程良いアクション要素のRPG。トゥーン調のグラフィックは個性的で昨今よくある中途半端なCGに比べて粗が目立たなくて個人的には好き。チュートリアル後の最初のダンジョンが高速に走るトロッコを用いた謎解き&アクションは解法を考えながら動かしてたら3D酔いしてストップしてしまった。

・Flintlock The Siege of Dawn

いくらか進めてみたものの特に刺さるものが無くやめてしまった。安っぽくて粗が目立つイベントシーンやアクションゲームとしてキャラを動かしていて楽しい感覚があまり無かったのが個人的には辛かったかなあ。

・Creatures of Ava

モンスターを使役して星を救うアクションアドベンチャー、だと思ってたけど最初は使役する要素が無く世界観を知るパートが続く感じ、までしかやれてない。


結局サガエメをダラダラとやる感じがずっと続いている。先日のゲーパスの値上げの時改めて考えたけどハマってるゲームがあるとそれ以外はあまりやる気が無くてその間に出た物はどんどん積んでいくんだけどそのハマりを終えた後に積んだのをやるかというと以外とやらなくてゲーパスの契約って意外と自分には合ってないのでは?と思う。普段だったらやらないゲームを適当に触れるからデカイんだけど契約的には合って無くて勿体無いのかもという考えがある。


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