見出し画像

ゲーム備忘録 2024/9 第3週

・ロマサガ2リメイク体験版

事前情報で良さ気な雰囲気を感じていたがそれが当たっているような出来であった。
サガらしさで片付けていたシステムの分かりづらさを説明&情報開示することで敷居の高さみたいなのを無くしていたと思う。独特のシステムの面白さを無くさずに広く遊べるように構築し直している。リメイクとしてはモンクのない雰囲気を感じた。

あとは個人的に気になる部分としてはいかにもな日本っぽいあまり面白みの無いキャラデザとキャラの演技かな…正直あの程度のキャラの造形でやたら熱の篭った演技をされてもなんだか恥ずかしくなってしまう。あとはJRPG特有のバトル終了時の勝ち名乗り、聞いてて恥ずかしくなってしまった。もう自分は和ゲーはやれるものあんま無いんだと再認識した。

・CORE KEEPER

まだ面白いんだけど地中ガンガン掘ってるだけで面白いが主だからそれ以外は結構不満点タラタラでかなり惰性でやってる。先に進むにつれて難易度が上がるのはそうなんだけど敵が厄介で探索がしづらいとか、ボスが初見だと強いのに再戦で毎回素材要求されるのが腹立つとか。
攻略サイトとにらめっこしながら進めていくのもなんか違うので、ね?
コンテンツの充実度なんかは凄いし面白いゲームだけど最近は楽しくない難易度調整に感じてしまうな。


ゲーパスでPCのみのゲームをダウンロードしたけどやれてない。PCでやる習慣がないのもそうだけど立ち上げてプレイするのが結構億劫。XBOXの即復帰且つクイックレジュームとSwitchのスリープに慣れるとすぐ遊べないと面倒に感じてしまうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?