ゲーム備忘録 2024/11 第5週
・Nine Sols
よく出来たゲームであると思うけど自分には合わない、というかいわゆる死にゲーはもうあんまり楽しめないと思うので少し触ってやめた。キャラの手触り、グラフィック、世界観良くできてると思う。
ただリトライ性やマップ構成がなんか好きになれなかった。新エリアに来てもすぐに篝火(敢えて)がなかったり、大ボスが一人目から二段階あって尚且つ登場演出見せられるからなんだか面倒さが一気に来て勢いでゲームを消してしまった。
このゲームに限らないけど死んで何回も繰り返す前提のゲームバランスの場合死んでロード挟んだらすぐ再戦させて欲しい。篝火からボスまで少しでも走らされてそこで毎回登場演出見せられたら萎えるよ。老化によるアクションゲームへの適応も勿論関係ある。
・ロマサガ2リメイク
ようやく最後まで来た。つまるとこがあっても術や陣形で進められたので試行錯誤で打開していける程良い難易度設定だね。
と言いつつ最後に向けて準備をするのが面倒でストップしてはいるんだけど。50時間オーバーしたので単純に飽きもあるし、ラストで急に息切れする謎のゲーマーあるある発動中。
今週は前半頑張ってリベサガを進めて急にやる気が無くなって後半はダラダラとbrotatoやCoD、STALKER2をやったりしたけど書くほどのことは無くSteam Deckの限定白モデルを買えば良かったかなあと思ったりする日々だった。
ゲームは好きだし楽しいけどプレイ時間や楽しめてるか、みたいな部分は割と波がある。
集中力が単純に無いのもあるし、ゲーパス+クイックルレジュームで短時間やってパッと止めるみたいなサイクルに慣れてしまったのもあるのかも?