ゲーム備忘録 2024/11 第2週
・BROTATO DLC
全実績クリア。本編も全実績取ってるので自分の中では超レアケースの真の全実績。
DLC分では高難易度クリアが無いから分かってしまえば難しくはないから取れた、といった所。全実績なんてXBOX360世代のシュタゲが確か難しくないので取ったキリだと思う。
・ロマンシングサガ2リメイク
軽く触って先週は触ってなかったのでようやく再開。強ボスに当たってやり直ししようと思ったらリセットが無く、皇帝交代の長いロードが入るから萎えて止めたのを再開。
結局そこは無視して他を進めた。
ある程度触って思ったのはSwitchで良いかと思ったけど体験版以降だと移動が多いからロード時間が長くてなかなかシンドいのと、移動中に素材集めが面倒&楽しくないこと、↑に書いたリセットが無いこと、かなぁ。
最近のゲームにある要素を一通り入れてある傾向にあるけど素材の要素とジャンプが出来る事がイラナイと思う。ジャンプがあることで行けるんだか行けないんだか分からない場所が出てくるのが良くないと思う。
Twitter(あえてね)でこのゲームは売れ線狙いで作られてないぞ、という持論を力説してる人がいたけどやればやるほど凄い売れ線狙いだなあと感じる。別に良い悪いの話じゃなくてIP存続を掛けて売れる作品を出すぞ、という意気込みを感じる。ただJRPGが苦手になってしまった自分にはキツイ部分が多いから尚更。そこ抜いても今作楽しめているけどね。
・CoD BO6
相変わらずゾンビを。ただマルチも少しずつやっていて立ち回りを理解してくると結構やれるようになった。ただ説明がほとんどない解放要素があったりその辺は過去作経験者しか分かりづらくてそこはかなり不親切。
あとゾンビはそこそこラウンド回せるようになるとかなり時間がかかるのはかなり疲れる。その点ソロはセーブ機能があるのはかなり良いよね。
・Vampire Survivors 悪魔城DLC
毎回DLCは適当に触って雰囲気楽しんだら終わりにしてるけど今回もそうかもな。楽しいけどやっぱり基本のシステムは変わらんしそこはもう楽しんだ感があるからね。ただ広いマップを少しずつ開拓していくシステムや武器やキャラの大量追加はかなり頑張ってる出来で相変わらず400円位てのは良心的で最高。横スクロールの画面構成部分が出てきたのは驚いたし、そういうチャレンジがまだ出来るのならこのゲームまだ発展の余地があるんだなと感心した。
急遽デス・ストランディングがXBOXに配信されて結構賑わってるけど個人的にムービーゲーは苦手なので盛り上がりに参加出来なくて淋しいよ。ゲーム部分は個性的で結構好きなんだけどなあ。
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