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ゲーム備忘録 9月第3週

・Starfield

2周目はUCの派閥クエストをやり、シナリオ2満足してバレットの個人クエストを終わらせて3周目はメインクエストをスキップしよう、と思ったもののバレットのクエストが途中で止まったみたい。あちこちでスペーサーを退治して時間稼ぎするも発生せず。やってるとランダム生成のダンジョンなのに既視感ある施設が多くでできて少し中弛みになんだかんだで60時間近くやってるので飽きが来てるようなので少し置くことにする。のめり込みとしては自分の中ではいささか薄いな。

・God Of Weapons

ちらっとどこかで見て気になってたので購入。Steamでゲームをやるのがなかなか習慣化しないが566円なので手軽に買えるね。
brotatoのような短時間のステージを繰返して間にショップでビルドを造っていくゲームスタイル。武器やアイテムをバイオハザードのインベントリのような大きさや形を上手く嵌めていく形。デッキ構築ゲームをbrotatoでやってたのにやっぱり楽しい。時間を忘れてやってしまうやつ倒した敵が残るので視認性が悪いのとその状態で飛びかかってくる敵等の要素が重なるのが今のところ不満かな。

・Lies Of P

かなりBloodborneを参照(というかかなりパクリ)してるので普通に面白い。アクション面も問題無いしグラフィック含めた世界観もきちんとしてるし不満もない感じ。
ただ本家とそっくりなほど本家のアクションゲームとしての完成度やモーションの出来の良さを感じる。信者でもないしむしろフロムゲーやらないけどね。ゲーパスだからそんなの気にせずやれていいなー、て感じ。

・その他

サイバーパンクのDLCをやるつもりだったが来週でしたね。公式の上げてるいくつかの新しいビルド動画をみると大分プレイフィールも変わってるみたいで楽しみだ。もうちょっとStarfieldをやって来月やるつもりだったけど配信日にやる予定。

この間のニンダイがリメイクの多さから新ハードが近いという話だが新型Switchで決まりみたいな風潮があるかどうなんだろうね。前までは携帯性はどうでもいいから性能を上げて欲しかったけどここ最近は軽めのゲームを手軽にやっているせいか据え置きでなく使えてスリープで復帰できるスタイルが欲しくなってしまった。XBOXのクイックレジュームもそうだけど始めるまでの時間が少ないことに慣れるともう戻れない。わざわざ毎回ゲーム立ち上げてどうでもいいロゴを見る虚無時間嫌だもの。そのせいでPSはできる限り使わないことにしてるし。

XBOXの公式放送は新規タイトルと追加のゲーパスタイトルを期待してたので個人的には刺さる要素は少なかったけど国内メーカーのゲーパスタイトルや今後の発売スケジュール等を見ると日本向けに力を入れてくれてるのは分かるのでXBOXユーザー、ゲーパス加入者がもっと増えていって欲しいと思った。
放送見てて思ったけどこういう公式放送でトップが出てこないのソニーだけだよね。コントローラーの持ち方すらわからないから仕方ないけど。

XBOX用に有線のドリフトに強いコントローラーを買った。シリーズXについてきた奴は右のアナログスティックが抑えてないと↑方向に行ってしまう感じに、去年末に買ったカスタムコントローラーは左アナログスティックが軽い押し込み+少し↑方向でスターフィールドやってて探索で物を調べる時に不便さを感じるため。カスタムは使えなくはないけどダッシュやステルスがあるゲームだと移動スピードが急におかしくなって使いにくいので。XBOXは好きだけどコントローラーが2台共おかしなことになったのは残念。今までとコントローラーがこわれたのなんてあまりないからね。ファミコンのコントローラーのタイム病とスーファミのAボタンのめり込みくらいじゃない?

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