急募!と書く求人広告になぜ人が来ないのか
急募!
コミュニケーション能力がある人!
経験者歓迎!
あなたのワークスタイルに合わせます!
をレンアイに喩えて意訳します。
昨日フラれたから困ってます!
俺様が喜ぶ会話ができるヤツ!
デートとか恋愛期間とか面倒だから、すぐ結婚生活送れる人歓迎!
結婚生活はあなたのスタイルに合わせます。でも本当は、こっちが雇うから、俺に合わせてもらいます!
と、言っているようなもんです。
これを、わざわざお金をかけてまで発信しているんです。
そりゃ、応募がくるわけないでしょ。
っていうか、やればやるほど嫌われていってるけど大丈夫?
でも、大半の企業さんは
こんな意味で伝わってほしくて求人しているわけではない。
なんとなく、他社と同じことをしなきゃ。
と思っていたり、
なんとなく、これ以外のことを書くと
法律に触れるんじゃ?
と思い込んでいるから、こうなっているだけです。
今日は糸満商工会でセミナーです。
春に一度、エキスパートバンクで呼ばれて
同席した、経営指導員の方が、感動して
ぜひ、会員のみなさんに聞いてほしいと企画してくれました。
ありがたい。
では、行ってまいります。