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採用SNSのことについて考えてます。
僕にとっては創業当初から
広告費が使えない(お金がない)から、ずっと続けているSNS。
それをやらない、続けないって
なんでかなーと、考えてるんですが。
あれですね。ダイエットや筋トレと似てますね。
みんなやった方がいい、やった方がいい。と思ってはいるけど、後回し。
やっている人から、メリットを語られても
そこに行きつくまでの道のりが遠く感じるので
「もっと、手っ取り早く痩せれる方法ないの?」
「それは小宮さんだから、できたんでしょ?」
とかになっちゃう。
誰でも始められるから、我流でやっちゃうんだけど
むしろダイエットには逆効果なんだけどなー。
というやり方も散見されたり…。
そう言えば、以前数人に
採用SNSのアドバイスしたことがあるんだけど
まさにパーソナルトレーニングみたいに
つきっきりでやった人は効果出ました。
つまり、毎回投稿する事に、事前に添削したんですね。
逆に、効果が出なかった人は
シンプルに投稿をしなかった。もしくは続かなかった人たちです。
ダイエット・筋トレと同じだなー。
いくらジムに入会しても、通ってくれなかったら結果にコミットはできないもんなー(^_^;)
メソッド・ノウハウ・虎の巻を作って
「この通りにやればできます。」
というのは、できそうだけど、重要なのはそこじゃなくて
ほぼマインドセットな気がするなー。
広告費用かけられない、中小企業こそ
SNSは向いているのに
結局、SNS広告を打てる大手企業くらいしか
そこにアンテナたっていない現実。
これだけで、一本セミナーできるくらいのネタがありそう。
レンアイに喩えると、求人広告やリクルートサイトを使う採用って、市場の多くのみなさんの「レンアイ観」でのコンサルです。
このSNSでの採用は、僕自身のレンアイ観。
おおくのインフルエンサーやコンサルの人は
この自分のレンアイ観でよくセミナーが講座をやっているけど
(つまり自分ができることをしか教えられない)
ワタクシは、こっちはずっと使ってきませんでした。
マイノリティだし、市場のニーズも薄かったのでね。
そろそろコンテンツ化するときなのかなー
現場からのつぶやきでーす。