見出し画像

採用SNSのことについて考えてます。



僕にとっては創業当初から
広告費が使えない(お金がない)から、ずっと続けているSNS。

それをやらない、続けないって
なんでかなーと、考えてるんですが。

あれですね。ダイエットや筋トレと似てますね。
みんなやった方がいい、やった方がいい。と思ってはいるけど、後回し。

やっている人から、メリットを語られても
そこに行きつくまでの道のりが遠く感じるので

「もっと、手っ取り早く痩せれる方法ないの?」
「それは小宮さんだから、できたんでしょ?」

とかになっちゃう。
誰でも始められるから、我流でやっちゃうんだけど
むしろダイエットには逆効果なんだけどなー。
というやり方も散見されたり…。

そう言えば、以前数人に
採用SNSのアドバイスしたことがあるんだけど
まさにパーソナルトレーニングみたいに
つきっきりでやった人は効果出ました。

つまり、毎回投稿する事に、事前に添削したんですね。

逆に、効果が出なかった人は
シンプルに投稿をしなかった。もしくは続かなかった人たちです。

ダイエット・筋トレと同じだなー。

いくらジムに入会しても、通ってくれなかったら結果にコミットはできないもんなー(^_^;)

メソッド・ノウハウ・虎の巻を作って
「この通りにやればできます。」
というのは、できそうだけど、重要なのはそこじゃなくて
ほぼマインドセットな気がするなー。

広告費用かけられない、中小企業こそ
SNSは向いているのに
結局、SNS広告を打てる大手企業くらいしか
そこにアンテナたっていない現実。

これだけで、一本セミナーできるくらいのネタがありそう。

レンアイに喩えると、求人広告やリクルートサイトを使う採用って、市場の多くのみなさんの「レンアイ観」でのコンサルです。

このSNSでの採用は、僕自身のレンアイ観。

おおくのインフルエンサーやコンサルの人は
この自分のレンアイ観でよくセミナーが講座をやっているけど
(つまり自分ができることをしか教えられない)

ワタクシは、こっちはずっと使ってきませんでした。
マイノリティだし、市場のニーズも薄かったのでね。

そろそろコンテンツ化するときなのかなー

現場からのつぶやきでーす。

いいなと思ったら応援しよう!