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個人的ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2024
今年は色んなゲームをやった。そしてゲームを通して「あ、いいなぁ、いいなぁ……」と思う体験をいくつかした。1年でやったゲームをまとめるというのも悪くないんじゃないかと思ったのでやってみる。ので実質ゲーム・オブ・ザ・イヤーではなく、今年のプレイゲーム振り返りです。先に言うと個人的ゲーム・オブ・ザ・イヤーはファミレスを享受せよです。
ソシャゲ・Switch・Steamの3部門で、それぞれ継続ゲーム(今年より前からやってるゲーム)と新規ゲームでまとめます。といっても今年新しく始めたゲームが超少ないので、大体は年単位でのプレイ感想になってしまう。感想は書くと長くなりそうなので短めを心がけます。
ソシャゲ部門
ソシャゲには基本手を出さないので、今年新しく始めたのはありません。
☆新テニスの王子様 RisingBeat
ここ数年2月のバレンタイン時期に白石くんにチョコを渡すだけの人間をやっていたのですが、なぜか今年のバレンタインの時に「ログイン、いっちょやってみるか」と思い、急に久しぶりにやりはじめる。スマホを新しくしたので(それは2023年の話ですね)、前と比べると快適にできるからという理由だったのだろうか。いくつかのイベントや誕生日のミッションを軽くやったりして、楽しかったけれど、今はログインを続けているのみ。それでも今年ようやくユーザーランクが94に到達してPrayerが解放されたんですよ。ものすっごい遅かったけど、好きな曲が解放できて嬉しいぜ。
☆FEヒーローズ
何年目でしょうか、毎日ちゃんとやっている。今年の話で言うと、紋章士英雄が実装され、天井狙うぞ~の気持ちで引いているが、今のところかなり有難い感じで早めに全員手に入っている。いつか全員揃えるの楽しみね。総選挙英雄は全員引けて、あとは飛空城の対戦がかなり厳しくなったことか。スキルの文章の多さが尋常じゃなくなりつつあり、ライトに戦っている私みたいな人間は紋章士アイクもヘイズルーンも敵対したら倒せない。スキル構成見直さなくちゃなという気持ちだけは強くなった1年。今年欲しかったけど諦めた子で言うと、記憶にあるだけでもイースターシルヴァン、イースターフランちゃん、フォガートかな……。去年の暮がかなり厳しいガチャ結果で泣いていたので、今年はそこまで沼って死にそうになってない気がして良い。というか今年は運がいい方だと思う。覚醒の子供ガチャもスッと欲しい子みんな来てくれたし、忍者クロルキもスッと来てくれた。覚醒運が結構強かった。フェーパスの神装でディミトリも来て、石川界人の別キャラも来て、いい1年。
☆Fate/Grand order
夏イベ以外やった記憶がない。というか夏イベの辛さがまだ残ってる。というのも最近はイベントの参加条件がかなり厳しくなっており、1部を終わらせていまだダヴィンチちゃんが大人の状態私は、冬木クリア条件のものでないと参加資格が大体ない。ので年1とか年2でイベントでFGOをやると、ストレスがひどいったらありゃしない。オートはないしやること多いしシナリオに興味はないし楽しいこともない。なんでやってんだ。
今年引いた☆4.5サーヴァント。福袋を引かなかったのは初めてな気がするくらい、欲しい子は大体持っているような気がする
星5
・源頼光/丑御前
・アルトリア・ペンドラゴン
・高杉晋作
・ソドムズビースト/ドラコー
・スペース・エレシュキガル
星4
・宮本伊織(報酬)
・ドゥリーヨダナ
・エミヤ(2枚)
・耀星のハサン(4枚)
・長尾景虎
・静希草十郎(報酬)
・ニトクリス
・清姫(ランサー)
・メドューサ
・ジークフリート(2枚)
・ガレス(セイバー)
・パーシヴァル(2枚目)
あんだけゲームの事ボロクソ言っといて、ビースト2体引いてるの、許せない人が見たら許せないやつだ。
☆未定事件簿
日常的にやっている、ということ以外に特に書くことはない。今年のSSRもといSSSは、2天井で夏彦と和泉くんをもらってしまった。最近だとゲームの楽しみというより、未定事件簿の絵って本当いいよな~と思い勉強させてもらっている。実はここ2年くらい課金をしていないので、金を払ってでも欲しいぜと思わせるような要素が欲しい。私の心を殺しに来て欲しい。
ところで未定事件簿の男たち、定期的にすけべなイラストが実装されて「馬鹿!!!!!!」となるんだけど(性癖に刺さるので)、それを大きな声で言う勇気がまだなくて困ってる。定期的に来る、なんか縛られてる感じの絵というか、女性優位が好きなんですよ私。このゲーム女性優位なんでおすすめです。
☆アイドルランドプリパラ
去年から比べるとマジで大幅に改善され、楽しい楽しい!!マイキャラの作り込みを始めまして、真の楽しみ方だぜという気持ち。今後にも期待。あとは今年出会った有益情報の一つに「Androidだと強制縦画面起動で画素数が大きくなる」という話があり、このお陰でアドパラのQOLが爆上がり。いやそもそもの仕様が悪くない?てか元々縦モニターのゲームなんだから、縦画面で作れよって思いますよね。おかしいよやっぱこのアプリ。
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これがうちのマイキャラ、「女装アイドルおこめくん」やで
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ウィンタードリームアイドルグランプリ '24もコーデ一式もらえるまでやり、達成感。
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☆Pokémon Sleep
サナギラスをバンギラスにするために苦心をしながら寝ていた。ブイズも厳選して進化させた。まあ基本的にはベッドに入る30分くらい先に寝かしつけているんですけど、ちゃんと睡眠時間を意識するようにはなったので、寝る時間と起きる時間が大体毎日同じになってる。無職なんで。でも無職でこれ偉いよね。昼夜半逆転してるけど。コロナになったときも律儀にポケスリをやっていたんですけど、体調の変化が睡眠時のグラフで分かる。これは楽しかった。寝床も寝る部屋も変わった状態でのグラフと、ベッドに返ってきたときのグラフの違いがあるんだなぁ。
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まあでもいつやめようかなと思ってるのも事実。
Switch部門(継続)
この1年でゲームとしてちゃんとプレイした(起動してゲーム内の台詞などを確認したのは省く)もので言うと、結構限られるのかもしれない。見守りswitchで確認をしました。
☆あつまれどうぶつの森
毎日やってるよ。今年のトレンドはようやく青いバラの制作に着手し、無事青いバラを咲かせることができたこと。博物館の寄贈コンプも成し遂げたので、あつ森のエンドコンテンツをやりきった気分。いつ新作が来ても悔いなく移動ができる。そんな日々を毎日やってる。本当の暮らしですね。
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あとはイベントとしては敬愛する俳優:佐々木喜英さんのYou Tubeメンバーシップ配信にてあつ森通信会が行われ、ヒデ様の島に行くことに。記念撮影とあと赤いバラを頂き、島の良いところに飾ってます。あつ森毎日やってたお陰で惜しみなくベルを差し出すことができた。
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☆アンジェリークルミナライズ
やらなきゃという使命感で久々に起動。記憶がいい感じに薄れているので、普通に楽しい。でもカセットを変えてボイス聞くためにスピーカー付けてみたいなことをやるのがどうも面倒で、長く続かない。ミランの攻略を1からまたやっているんだけれど、もうあと4人くらい残ってるからマジ早く終わらせたい。
☆unrailed!
兄が配信でこのゲームを見て、やってみたいということで3年ぶりくらいにやった。どちらかというと私は指示役なのだが、まあ手慣れたもんよ……という感じだった。ただ目の疲労はすごい。疲れ具合は以前より増したかもしれない。
☆十三機兵防衛圏
無職になって時間があるんだから、終わってないゲームをやるべきっしょ!という積みゲーの代表格。しかしまだ終わっていない。これには深い理由がある。今現在の進行度は恐らく全体の3割くらいなんだろうけれど、そのうちの7割くらいしか覚えていない。残りの3割のために1からやり直すか、7割の記憶で先に進めるか。これを悩んでいたら半年がたった。多分1からやり直してても終わらせられましたよね~という反省もある。でもほんの少しプレイしたので入ってます。大した進行はしてない。
☆ファイアーエムブレム無双 風花雪月
まだやってるでおい、の筆頭格。各ルート2周やって、支援会話全回収をするためのプレイ。赤は終わらせ、今現在は黄の最中。プレイは楽しいけど、疲労がたまるんだよな……とかそういう言い訳をしながらやってる。最近見ている配信者の人が無双をやり始めて、先輩面してコメントでアドバイスなどをしているんだけれど、おじさんの必死なプレイを見ていると「私って無双うまいな」と感じることができ、私もやりたーい!でプレイ意欲が上がっているのでとてもいい効果をもらっている。
☆ファッションドリーマー
去年の11月発売だったので、まあ大体今年も新しい味がめちゃくちゃするゲームだった。シーズンごとに新規アイテムなどがもらえるイベントがあり、回を重ねるごとにやりやすくなっていった。個人的には復刻のワンダーランドフェアの時に追加されたドレス系の型紙が好みで、まだまだ今後に期待。
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あとはショールームを”思想”に染め上げて遊んでます。
Switch部門(新規)
☆リンク絵
ピクロス8が終わり、「寝る前にやるパズルゲームでいい感じのないすかね~」と有象無象のSNSに聞いてみたら、知らない人から教えてもらったゲーム。丁度セールで100円で買えたのでラッキーだった。シンプルながら、ノーミスでやろうとすると結構時間のかかる、いい感じに骨があるゲームを教えてもらえたな~と大満足。まだ全然半分くらいだけど、のんびりとしたときにやっていきたい。
☆ドクターマリオ
ゆとり組の配信でヤスがやらされていて、それがま~~ひどいプレイだったので自分でもやってみたら、私の方が下手だった。というかしんすけがうますぎる。
ヤスのプレイ↓
しんすけの激うまプレイ↓
開始位置指定したらサムネが出ないけど、タイトルが「クッキングシミュレーターを実況プレイ」なので、サムネがあったところで意味はない。
☆PowerWash Simulator
ナポリの配信で見たときから、やってみたいなと思っていたけれど、お金を出すことに渋っていた貧乏人。そんな貧乏人に朗報、switchのいっせいトライルでなんとPowerWash Simulatorが!!嬉々としてプレイ。しかし操作性の悪さにより2時間で離脱。金払ってこの思いをしなくて良かった、と心底思った。そういうこともあるわけよ。
Steam部門(新規)
ちなみにSteamで今年ダウンロードしたけどやらなかったゲーム、アパシー荒井昭二~牧場奇譚~です。今度読みます。
☆みんな大好き塊魂アンコール
これもずっとやりたかったんだけれど、セールで買ったのが今年。塊魂はリロールもSteamで買ったけれど、今思い返すとそれも全然プレイ上手じゃなかったなーと。「私、塊魂下手やねん」ということに向き合い、下手すぎてストレスのたまる感じだった。好きなのに……。好きなのに……。ちなみに一番好きなステージ&やってみたかったステージはレーシングステージだったので、そこだけ何度かやった。一応全ステージのクリアはしたけど、評価は軒並み平均。好きなゲームなのに自分の操作が上手じゃないというジレンマを味わったので、セールで買ってよかったなと思った。定価で買ってたとしたら、ちょっと泣いてたと思う。サントラが人気で、レンタルがいつもない。ずっと待ってる。
☆未解決事件は終わらせないといけないから
何故か急に、ふと、やろう!と思って買った。世間的に色んな人がこのゲームの配信をするより前だったのかもしれない。なんか安かったし、ネットで見る感じの評価が高かった。2時間くらいで全てのEDが回収でき、そして理解したときの「あー、なるほど、あ~~~、あ~!!!!」という感覚。あれは楽しかった。私ってロジックが高いかも!って体験ができて嬉しかった。あとはイラストが非常に好みで、
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原島公正さん、好き。
未解決事件は終わらせないといけないから
— あゆりん (@ayulinmk2) February 16, 2024
EDの話
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ https://t.co/ByP3tYJZgE
当時のふせったー。伏せるほどの内容でもないかもしれないけど、一応EDの話。
☆ファミレスを享受せよ
冒頭にも書いた通り、私の個人的ゲーム・オブ・ザ・イヤー。一週目、所謂ノーマルエンドをクリアしたときは、「まあいいゲームだったんじゃないか?」くらいにそういうゲームだと認識もふわっとしていたんだけど、トゥルーエンドで各々のバックボーンを知ったとき、その瞬間にこのゲームに対する印象は180度変わり、「クゥ~~~~~~~~~」と唸りを上げた。セロニカとクラインのシークエンス、王様とクラインのシークエンス、これが個人的には響いた。どう響いたかは正直もう覚えてないんだけど、遠い感じで見ていたキャラクターが、いきなり色を持って飛び出てきたような感覚。そうだったんだ……と思うことが深みになった。
まあでもファミレスを享受せよってぶっちゃけ雰囲気ゲームみたいな部分はめちゃくちゃあると思うから、この空気が好き!と思えないとそういうノベルゲームだったなーで終わってもおかしくない。会話の内容が面白くてー、とか言う感じでおすすめするゲームではないと思っている。でもいい。ファミレスでとりとめのない話をずっとしている、意識的に暇をつぶそうとしている時の、どうでもいい感じのやり取り。仲がいい人とファミレスで喋っている時の感覚では全くない。それがいい。逆に味わいたくても味わえない。めっちゃ真面目に向き合うようなゲームでもないし、そこまで考察をするほどのゲームでもないし、謎を解くようなゲームでもない。ただ空気を味わうということにおいてこのゲームは非常に優れていると思う。
ムーンパレスというファミレスで主人公が過ごした時間、実際にはめちゃくちゃ長く、途方もないような時間だけれど、プレイヤーとしては2時間くらい。映画を見たというよりは、いい演劇を観たという感覚にも近かったその2時間は、私の中で非常にいい体験だったと輝いている。
普段ゲーム実況を見るのが趣味になっている私は、めちゃくちゃ興味のあるゲーム・好きなゲームではない限り、ネタバレ絶対見ないぞ!自分で先にクリアするんだ!みたいに思うことがほぼない。言ってしまえば最近はFE以外、自分でクリアしたいと思ってない。でも去年パラノマサイトをやって、こういう2000円以下のゲームを手軽にプレイして、その思い出を自分の中に積み重ねていくのってめっちゃいい経験だなと思っていた。
そんな中ファミレスを享受せよは、その「いい体験だな」の中でもずば抜けていい体験だったから、個人的ゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いたわけですよ。
FEを普段やっている私からすると、プレイする人によって様々な体験に分かれるようなゲーム(クリアするメンバー・兵種・スキルなどそれぞれで組み立てられる系のゲーム)だと、自分がどんなに楽しんだ!と思っても、自分とは違う味わい方をした人の感想が無限に流れてくる。それはそれで楽しそうだと思う部分もあれば、自分の体験・自分の思い出が誰より一番だと思いたい気持ちもあるわけで、自分とゲームとの一対一の関係に誰一人入ってくるなと警戒をする。私はこれでFE風花雪月は完全に鎖国しました。この「自分とゲームの一対一の関係」の境地に至るまでも結構紆余曲折がありまして、同担拒否にも近い感覚を抱いて生きていたわけですよ。好きなゲームについて友達と喋っているけれど、その中でも自分が一番でありたい。こういう感覚が私は多分人より強いんだと思う。でもそんなことを気にしないでいいんだ、自分とゲームだけで関係を築いていっていいんだと思えてからは、楽になりましたよ。同担拒否は私の心に根付いてしまいましたけれども。
そんな中、私はファミレスを享受せよとの思い出を、誰かの実況を通してではなく、自分とゲームとの一対一で築けて良かったと本当に思っている。プレイした頃の、4月のまだ寒い春の夜。深夜0時の少し前くらいから、人が寝静まった静かな家の中で、自分のパソコンでぽちぽちとファミレスの中の会話を聞く。それがなにより良かった。
あと「いい演劇を観たような」というのは他の人の感想を見ていて「あ~いい表現だな!」と思って吸収させていただいた感想なんだけれども、かつて演劇を観ることを趣味としていた私からすると、そのことも思い出せて嬉しい気持ちになるのだ。自分が観に行って、非常に感銘を受けた舞台って忘れないもので、私にとってはそれはIndigo Tomatoという舞台。アルプススタンドのはしの方も本当にいい舞台だった。そういうことをぽつぽつと思い出す、そんな時間をくれたゲームでした。
あとこれはゲームには直接関係のない話だけれど、去る11月に西美濃八十八人衆ピアノコンサートという稀有なイベントが開催され、西美濃八十八人衆の二人が今までやってきたゲームの音楽をピアノコンサート形式で披露するというものだった。このなかでファミレスを享受せよのBGMが披露されたんだけれども、その時に自分のこの感想(主に上記の全て)がブワっと来て、泣きそうになった。この時も「あ~、私とファミレスを享受せよ、この2つだけで関係が築けてよかったな~」と心底思った。こういう経験を増やしていきたいね。そしてピアコンに触発された私は、ファミレスを享受せよのピアノアレンジの楽譜を兄に作ってもらって、夜な夜な弾いているのだ。
その他(新規)
☆2048
最高のブラウザゲーム。
今までず~っと手探りでやっていたんだけれど、右下に集めると良いという情報を聞いて、そこからメキメキと成績が上がっていった。平均点が7000くらいだったんだけれど、1万を越えられるようになり、ついには勝利という文字が。この後続けてやったら22924ポイントで終わった。
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その後も何度か1発でクリアできるようになり、才能あるな、特技って言おうかしら、とひそかに思っている。
☆ロードモバイル
紛れもなく今年1番のクソゲー。滅びろこんなゲーム。こんなゲームでストリーマーイベント開催して金を稼ぐんじゃねぇ馬鹿。しばくぞ。
その他(継続)
☆ドゥームズデイ
去年のド年末から始めたので、継続ではあるけれどもほとんどの記憶が今年の話。春先くらいまでのゲームプレイは一応noteにまとまってる。
春以降は結構怒涛の色んな事があったけれど、当時の半分くらいのメンバーがまだ現役という感じだろうか。ある程度の目標に到達したから辞めたプレイヤーも、仕事が忙しいからか消えたプレイヤーも、逆に他の同盟に移動したプレイヤーも、第2同盟に移動したままゆるーっとプレイを続けているプレイヤーもいる。まあそれでいうと加藤すらもう在中していない。たまに来てくれる。ので加藤同盟はもうリーダーが違う。私は現在無職なので、無職なりに細々とやっているが、強くなったとは言い難い。やはり突き詰めていくと、時間をかけて強くなっても、他も同じだけ強くなるのだ。今はT5の解放に向けて頑張ってます。
☆ソリティア
久しぶりにやると楽しい。病院の待合室でやるのがいい。スパイダーしかやってない。
おまけ1:アーケード部門
☆ワニワニパニック
前々からゲーセンで見るたびにやっていたのだけれども、3人連れとかでそれぞれがプレイすると、毎回点数に大きな差が出ることを疑問に思っていた。それを頭のいい友人に話して実際に3回プレイをしたところ、もしかするとワニが出てくる回数にテーブルがあるんじゃないかという話になった。主に60点台のテーブルと、80点台のテーブル。まずそもそもなんでこんな話になったかというと、毎回最初にプレイする私が一番点数が低い。でも大の大人が真剣にワニワニパニックをやって、点差がそんなに開くわけないだろという話なんですよ。下手なわけがあるか。でもワニが毎回同じ挙動をしていると信じ切っていたので、なんだって……!?とその仮説を元に、その後も何度か池袋のアドアーズでワニワニパニックをやったのだけれど、そう思ってから軒並み80点台しか取れなくなったので、実証出来てません。上手くなっただけかもしれない。
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☆ホッケー
同じくアドアーズにあるホッケー。何度やっても下手。なんか純粋に私ホッケー下手。でも楽しい。勢いで周りにディスクが飛び散る。昔友達とホッケーをしたとき、あまりの勢いに周りの子供が呆然と立ち尽くして我々の試合を見ていたことがあった。そういう大人でありたいよ。
☆ブロックス
アーケードではないけれど。ボードゲームからの受賞です。アナログゲームでは1位です。
ボドゲカフェに連れて行ってもらい、そこでやった中で一番楽しかったゲーム。頭のいい友人とやったのでまあ負けましたし、本来4人でやるゲームを3人でやったので真の楽しみ方ではなかったのかもしれない。でもめっちゃ楽しかった。勝利のためのセオリー的な話だと、防御で手数を使うのはもったいないので、攻めの姿勢が大事らしい。アプリでもできそうだけれど、熱を入れてしまったらどうなるか分からないので、手を出してはいない。この学童にあったかもしれないな~みたいなゲーム、大人になってやるとめっちゃ楽しいっす。
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☆ウルトラマンTCG
更新した後に兄に「入れてくれよ!」と言われて、そういえばと思って追記。ウルトラマンのカードゲームを細々とやってます、というか兄の付き添いでやったら意外と楽しいね、という感じ。これはまだ出たばっかなので、今後のラインナップに大期待。ガイアアグルで組んだら超楽しそうだし!私は金を出さないまま遊んでるので、こちらとしても楽でいいぜ。深夜に3時間とか兄妹対戦して、おかしいんじゃねぇか。
ちなみに私はジード単体デッキ。基本的にはジードのシーンカードを出して勝てるように、持久戦を狙う感じ。でも私はジードを見てないので、ツブイマでジード見ようと思っている最中。
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おまけ2:実況部門
☆高機動幻想ガンパレード・マーチ
やってないゲームです。一番やりたくて、でもやらなくて、でも関連商品を集めるということをした。近所のブックオフで900円で売っていて、私の家はPS2がまだ現役なので、PS1のゲームできるんだけれど、うぐ~~~と悩んで買わなかった。でもガンパレに900円で出会えるって結構レアだなと思ったので、やらなくても買うべきだったと今は思ってる。
様々なブックオフを巡ってはガンパレ関連書籍を探すも、どこにもない。あんなにラノベ出てるのに。ネットで買うしかないね~。
ドラマCDは特典みたいなやつを除き、ゲームとアニメとどちらも全ての音源をレンタルし、データは手元にある。まだ聞いてない。まあガンパレに関しては掘り下げたとき別途で書こうね。攻略本もとい設定資料集も買ったけれどまだ読めていない。イナババには奇書と言われていた。どういう……?とちなみにいつかPS2用のHDMIコンバーターV2が買いたいです。2000円くらいなんだから買えよ貧乏人が……。