初めまして、内臓見せてください~第2回創作星占い鑑定レポ~
初めまして、あるいはご無沙汰しております。
米森と申します。
気が付けば2022年もあと4か月で終わり。皆様いかがお過ごしでしょうか。
noteには全然来れていなかったですが……、私は仕事でゴリゴリ削られつつもそこそこ元気にしております。
さて、タイトルの件につきまして
2022/1/16に水煮先生(@mizuni_can)の西洋占星術×創作占いを受けてきました。下記リンクは前回のレポです。
お送りした文章は中編一つと、長編一部抜粋版です。文字数制限ぎりぎり攻めました、せっかくだし…と思い。
鑑定いただいたのは1/16。まとめレポを書いている今は9/3。
……空いてしまって本当にすみません!!
はじめに:再度の鑑定のきっかけ
2020年の鑑定結果が自分を客観視するにあたってとても参考になったので、
あれから2年経ち、自分の座標や進路を点検するために、またご意見をいただきたいなと思った次第です。
今回お聞きした内容は大きく分けて以下2点です。
人生のテーマ、作風の特徴
以前と比べて、さらに強化された点や追加された点が見受けられるか向いている宣伝、交流のやり方
以前鑑定いただいたポイントと(あえて)大きくは変えませんでした。
2点目については、2022年は交流に今までより重きを置こうかなとぼんやり考えていて、
ただそうすると、キャラを起点に話すことができない自分はどう周囲にアプローチしようかな……と悩み。具体的な印象をお聞きしたいな、と。
ちなみに、鑑定のやり方はSkype通話でお願いしました。声に出すことで、内容を音にして咀嚼するほうが私はやりやすいためです。
前置きはこれくらいにして、さっそく鑑定の結果についてお話しします。
鑑定結果について
1.人生のテーマ、作風の特徴
「継承」が強く出てきているとのことですが、これは歳食ってきたからかもしれない。そういうお年頃だから……。私が相手から受け継ぐものもあるし、私も相手に受け渡すものがいろいろと出てきましたね。
作風の特徴についてもう少し掘り下げていただいたコメントがこちら。
とりわけ納得感のあった箇所は太字にしました。
どばーっと一気に書いちゃいましたが、おわかりいただけたでしょうか。
書くからにはキャラクターにも腹落ちしてほしいし、作者も腹落ちできる話を書きたいなと思ってます。読者が腹落ちするかどうかは……運ですよね。作者自身の充足が先、読者は後('ω')ノ というよりは、作者が納得してないとそもそもお出しできない。
優しいだけ、甘いだけの話は不得手というか、疑ってしまいます。それで丸く収まってるってほんとですか? 何か見落としていませんか?? という具合に。
着地点が盤石であってほしいので、着地する前の点検とか試行錯誤をしっかりやっておきたいのです。理性で試行し、感情で決断する感じかな。
今後の取り組みとしてこんなコメントもいただきました。
これがあった、でも失ってしまうというストーリーラインだと、「継承」とちょっと相反してしまうのかな?
何かを得たいという気持ちが強いので、現状は相当頭をひねらないとアイデア出すのが難しそう。(これを書いている2022/9月現在はノーアイデア……
いや、決別の話を書いたのでこれはカウントしていいのかな?)
でも、新たな視点を獲得するためにチャレンジ一年生するメリットは十分ありますね。
2.向いている宣伝、交流のやり方
初っ端からどえらいコメントもらったな、と聞いた瞬間笑っちゃいました。
いくらでもあなたと殴り合いますよ。それでいい結果が得られるのであれば。いや、いい結果が得られるよう、お互いベストを尽くしましょう。
殴り合いと表現したものの、これは議論と言い換えてもいいですね。より良いところへ到達するためには徹底的に議論しましょう、出し惜しみはなしで。
詳細は後述しますが、そもそも前提として、"I agree with you." 精神、私の中にほとんど持ち合わせがないです。自分と違うからこそ、人間って面白い。
話を戻しまして、「キャラクターを起点に話すのが難しくて……」と相談しました。(以前も軽くお聞きしましたが、改めて今回詳しく聞けました。)
自分と違うものに興味を惹かれる性質は、リアルでもあるある。あるある……。(この性質を持て余しているといいますか、率直に厄介なものだと思っている)
"for you, but not for me"で生きている。それはそれ、これはこれ。君は君、私は私。私以外私じゃないの。
キャラクターは他人、これはまさにその通りです。創作タイプは「箱庭型」あるいは「映画監督型」だと思っていまして、要するに作者である自分は観測者・傍観者という意識を持っています。
私、自創作のキャラクターをうちの子って呼べないんです。どうにも抵抗があって。なぜなら私の子供じゃないから。
感覚としては枠外から日常をのぞき見できる対象、が近いかな。彼らが本当に何を思っているのかは彼らに喋ってもらうまでわからない。キャラクターの頭の中は覗けないので、作者としては、観察して得た情報をもとに、主観による推測をしています。
作者の根性と読者の根性は同じくらいと想定してはならない。ひとつ賢くなりました。
読者が目の前で苦しんでいたらどんな症状に苦しんでいるか観察しに行きますので、その際はよろしくお願いいたします。(こんな作者はいやだ!2022年エントリー)
とはいえ物語に対する私の精神強度がとりわけ強いとは思わないので、つまり「他人と殴り合ったり他人に圧をかけたりする行為を、良しとはしないまでも、手段とするのに抵抗はない」という性質に由来するスタンスなのでは、と。
私以外私じゃないけど、あなたのことを丸ごと知りたいので内臓見せてください、掻っ捌いていいですか。
メス捌きが文章力、構成力に相当するのかな。大丈夫、痛くないよ。さあ力を抜いて……と読者を安心させるためにもいっぱいいーっぱい力が欲しいです!
おわりに
結果を一言でまとめると。
圧 が 強 い !!
手を汚すのは厭わないし、むしろ何かを得るには痛みを伴うと思っています。一人だけきれいなままで終わることってなかなかないし、物足りない。
……こりゃあほのぼの向いてないのも納得しそうだ。体は闘争を求めている
ただ、「継承」というテーマが強くなったりと以前と比べて変化はあって。
それこそ日常で分からないものを噛んで、新たな敵(とも)と殴り合って新しいことを知っていくことで、それが創作にも何等か影響はありそうですね。
変わっていくことは不安もあるけどそれ以上に楽しみが大きいので
いろんなものを体験して、学んで、自分の精神が豊かになるような営みができたらいいなあ。これはリアルでも創作でも同じです。
2年ぶり2回目の鑑定もとっても楽しかったですし、自分を評価するいい材料をいただけました。
水煮先生の鑑定にちょっとでも興味が湧いた方は、思い切ってぜひ申し込みましょう。ね!!!(圧)
※水煮先生は圧などなく穏やかな方ですのでご安心を!