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UE5のゲーム最適化(前提編)

はじめにUE5のゲームを軽くするために、処理を見直したりグラフィック設定を変更したりすると思います。 そもそも、どのような方針でゲーム最適化をすれば良いのか前提条件など考えてみる記事となります。 いくつかゲーム開発をしていて自分なりの考えも入っているかと思いますので参考程度に見てもらえればと思います。 ターゲットとなるPCスペックを考える自分が開発したゲームはどのぐらいのスペックのPCで遊んでもらうか検討する必要があります。 極端な例を言うと、「超最強スペックPC!のR

    • UE5の酔い止め対策を考えてみる

      はじめにUE5の酔い止め対策を検索しても情報が全然出てこない・・・。 わずかに出てくる、みんなの情報をまとめてみました。 マウス感度を低くする言ってしまえばこれが最強。 視点の移動が遅くなればすごい酔いにくいので、デフォルメ設定は少し低めで良いかも。 後は設定にてユーザーごとに好みで設定してもらうのが一番。 カメラの設定カメラの揺れについて。 固定のカメラであれば揺れはないですが、キャラクターのheadソケットにアタッチした場合はリアルな人の視点揺れを再現できますが酔う

      • UE5の手探りゲーム最適化

        はじめにSteamにてゲームリリースのために行った、UE5ゲーム最適化について記載しています。 主に、調べて出てきた内容や実際に試してみた内容をまとめています。 もし、「これは最適化にはならない」、「この情報は違う」、「こんな最適化方法もあります」などありましたら情報提供をよろしくお願いします。 環境UE5.3を使用 この記事についてX(旧:Twitter)でポストした内容を箇条書きにまとめたものとなります。 内容は飛び飛びになっていたり、文言のまとまりがない場合もあり

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