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Webライティングは「読者ファースト」を徹底してナンボです!

こんにちは!こまおです。今日は、読者を第一に考えたWebライティングが大切!というお話です。

Webライティングでは、読者のことを考え・読者目線にたった記事を書くことが大切。あなたの記事を読んだ人が「わかりにくい」「欲しい情報ではない」と思ったら、せっかく書いた記事も無駄になってしまいますよね。

でも読者が「この記事は自分のために書いてくれた記事だ!」と思ってくれたら、さらに多くの人に広まっていきます。それが成功するWebライティングの基本です。

💘この記事はこんな人が対象です!
・読者の心をつかむ記事の書き方がわからない
・記事をもっと読みやすくしたい
・副業でライティングを学んで収入を増やしたい

読者ファーストな記事を書くためのポイントをわかりやすく説明していきます。これであなたのライティングスキルがさらにアップ!

✅️ 読者ファーストとは何か?

読者ファーストとは、読者が必要とする情報をできるだけわかりやすく提供することです。

この考え方はGoogleの理念によく表されています。Googleは「Google が掲げる 10 の事実」という理念を掲げています。これはWebライティングの参考・指針にもなるのでご紹介していきます。

⏩️ ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる

Google が掲げる 10 の事実とは、Google が大切にしている基本理念のことです。まずはこちらを一読ください。

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。

Google のホームページはインターフェースが明快で、ページが瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。

新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

引用:Google が掲げる 10 の事実

10個あるGoogleの理念のうちの一番最初のもので、ユーザー(読者)のことを一番に考えることが大切だという意味で、Webライティングでも参考になる理念です。

Webライティングは、どこまでも「読者ファースト」を貫いてください。

これがあなたのライティングの根底にある・ないでは、記事が180度変わってきます。

✅️ 読者ファーストな記事を作る5つのポイント

読者ファーストな記事を書くためには、以下のポイントを意識しましょう。

⏩️ 1. ターゲットとゴールを明確にする

ターゲットとゴールを明確にすることで、読者に響く記事を書くことができます。まず誰に向けて書くのか(ターゲット)を決めて、その読者にどんな結果を提供したいのか(ゴール)を定めましょう。

⏩️ 2. タイトルと導入で興味を引く

まずタイトルと導入部分で読者の興味を引くことが大切です。タイトルには読者が検索しそうなキーワードを入れて、「この情報は役に立ちそうだ」と感じてもらえるようにします。

導入部分では、読者が感じている問題に共感し、その解決策がこの記事にあることを伝えることで、読み進めてもらえるようなります。

⏩️ 3. 見出しと段落を適切に使う

読者は記事をざっと読むことが多いので、見出しと段落を使って読みやすくすることが大事です。大きな見出しで記事の内容を分けて、各部分に中見出しを入れて内容をわかりやすくしましょう。

また見出しを読むだけでも、記事の要点がつかめるように工夫することで、読者が必要な情報をすぐに見つけられるようになります。noteは見出しが目次にもなりますので、作成がしやすいw

⏩️ 4. 具体例や数字を使って説明する

具体的な例や数字を使うと、読者にとって内容がもっとわかりやすくなります。たとえば「読者ファーストを徹底したことでアクセス数が30%増えた」という具体的な例を示すと、読者はより理解しやすくなります。

また事例を挙げることで読者が「私にもできるかも・・・」と自分ごとに感じてもらいやすくなります。

⏩️ 5. 読者視点で校正する

読者になりきって記事を校正することで、より読者に刺さる内容となります。校正の際には誤植だけでなく、次の点を注意するとモアベターwです。

・シンプルか
・わかりやすいか
・重複していないか
・内容が難しくないか
・専門用語の説明があるか

読者視点で校正するポイント

✅️ まとめ:読者ファーストはどこまでも終わらない

読者ファーストを徹底するためのポイントを紹介してきました。とは言え、この読者視点にたって記事を書くというのは本当に難しい!です。

なぜなら、どうしても記事を書いていくうちに自分本位・依頼者本位になってしまうからです。そのような場合は、この記事かGoogleの理念を思い出してみてください。ライティングの基本に帰る感じですねw

そして、これだけで読者ファーストが終了するわけではありません。

あなたの経験が積み重なってくれば、もっと読者ファーストなポイントが増えてきます。それを意識してライティングしていけば、さらに読者に刺さって素晴らしい文章が書けるようになるでしょう。

また読者ファーストは、Webライターが関わってくる成果物すべてに徹底すべきだとも考えています。

たとえば「この記事を掲載するWebページだと、読者を誘導させるボタンがわかりづらい。。。」と思ったら、デザイン的な部分で関係がないとしてもクライアントやデザイナーに提案してみてください。前向きな感じでw

そうすることで読者の方だけでなく、クライアントやデザイナー・その他の関係者に重宝されるWebライターになれることは間違いありませんw 何よりあなたの全体的な視野が広がり・経験値が上がっていきます。素晴らしいことですよね\(^o^)/

一緒に充実した副業ライフを送りましょう!
それではまた(^O^)/

この記事はAI作成&リライトしています。私の実体験がメインですが、不正確な情報が含まれる可能性があります。またAmazonやA8ネットなどのアフィリエイト広告が貼られていますので、あらかじめご了承ください。
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最後までお読よみいただき、ありがとうございました!

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