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Webライティングの3NOTとは?険しい壁を乗り越えていく方法まとめ
こんにちは!こまおです。今回は、Webライティングで直面する3つのNOTのお話しです。
副業でWebライティングを始めたものの、記事が読まれず反応もない。。。そんな悩みを抱えている方は多いと思います。その原因はWebライティングの3NOTかもしれません💦
この記事では、読者の関心を引きつけ、最後まで読んで反応してもらえるための具体的な解決策を紹介しています!
💘この記事はこんな人が対象です!
・読者に最後まで読んでもらえる記事を書きたい
・書いている記事やコンテンツの精度を上げたい
・Webライティングを始めたけど読者の反応が薄い
Webライティング力を上げて、読者を魅了してやまない文章を書いていきましょう〜
✅ Webライティングの3NOTとは?
Webライティングを行う上で、読者が記事をスルーしてしまうような理由が存在します。
それは次のWebライティング3NOT。そのNOTが進撃の巨人の壁のごとく立ちはだかっているからですw。
①読まない👿【Not Read】の壁
②信じない👿【Not Believe】の壁
③行動しない👿【Not Act】の壁
これらのNOTを理解し、乗り越える方法を知って記事を書くことが効果的なライティングの第一歩です。
🔽 読まない壁👿【Not Read】
最初の壁は、読まない【Not Read】です。読者は記事を読んでくれません。読もうともしません。むしろ読むならお金を寄越せ!と言われるかもしれません。どこまでもわがままで自分勝手なのですw ではどうするか?
インターネット上には情報があふれており、読者は数秒で記事を読み進めるか判断しています。そのため、魅力的なタイトルやリード文で「この情報は読む価値がある!」と思わせることが大切です。
💡読まない壁の乗り越え方5つのポイント
①タイトルが魅力的か
②流れるような導入文か
③本文が読みやすいか
④ビジュアルを活用してるか
⑤読者のモチベーションを維持できているか
⬇️この壁を乗り越える詳細はこちら⬇️
この記事を読んで、読者に最後まで読ませるWebライティングにしていこ〜!
🔽 信じない壁👿【Not Believe】
2つ目の壁は、信じない【Not Believe】です。読者は記事の内容が本当に信頼できるかを疑っています。だってネットの記事ですよ?疑うのが当然です。ではどうするか?
インターネット上での嘘やフェイク記事に、懸命な読者はすでに記事を疑いの目で見ています。あなたの記事は最初から疑われているんです。次のようなポイントを踏まえて記事を書くことで「この情報は大丈夫そうだな」と信用度合いを引き上げるのがコツです。
💡信じない壁の乗り越え方5つのポイント
①確かな根拠を提示しているか
②専門性や権威性を示しているか
③実績やお客様の声があるか
④信用度の高い体験談があるか
⑤デザインのUIや見た目が悪くないか
⬇️この壁を乗り越える詳細はこちら⬇️
こうしたテクニックを使うことで、読者に「この記事は信頼できる」と感じさせ、読み進めるモチベーションを維持させることができます。
🔽 行動しない壁👿【Not Act】
最後の壁は、行動しない【Not Act】です。せっかく記事を読んでくれても「なるほどね」「はい、はい」と思うだけで終わってしまう場合です。読者が動かなければ記事を書いた意味がありません!ではどうするか?
💡行動しない壁の乗り越え方5つのポイント
① 行動をしっかりと促しているか
② メリットや未来を見せているか
③ 限定感を出しているか
④ 導線がシンプル&簡単か
⑤ 読者のリスクを排除しているか
⬇️この壁を乗り越える詳細はこちら⬇️
こうしたテクニックを使うことで、読者に「すぐに行動しなくちゃ!」と感じさせ、読者が実際に行動に移しやすくなります。
✅ まとめ:3つの壁を乗り越えろ
今回は、Webライティングの3NOTについて解説してきました。読者はどこまでもわがままで自分本位な存在ですw自分がネットの記事を読むことを想像すればわかるはず。
①Not Read👿読者が記事を読んでくれない👈️
②Not Believe👿読者が記事を信じてくれない👈️
③Not Action👿読者が記事を読んで行動してくれない👈️
この3NOT(壁)を知り、乗り越えていくことはWebライティングの基本です。
この壁を乗り越えることで、読者の心に響く記事を書くことができ、あなたの記事がもっと多くの人に読まれるようになるのは間違いありません。
一緒に充実した副業ライフを送りましょう!
それではまた(^O^)/
この記事はAI作成&リライトしています。私の実体験がメインですが、不正確な情報が含まれる可能性があります。またAmazonやA8ネットなどのアフィリエイト広告が貼られていますので、あらかじめご了承ください。
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