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WebライティングNot Read!読まない壁を乗り越える5つのポイント

こんにちは!こまおです。今回は、読者に読まれるWebライティングのポイントを紹介します。

「記事を書いても読まれない」と悩んでいませんか?

実は読者が記事をスルーする理由は、色々とあります。この記事を読めば、その原因を見つけられて読まれる記事の書き方が学べます。

💘この記事はこんな人が対象です!
・記事の途中で離脱されていまう
・記事を最後まで読ませる方法を知りたい

この記事では、読者が読まない👿【Not Read】を防ぐための具体的な方法を紹介します。読者に読まれる記事を書いていきましょう!

✅ 読まないNotReadの壁とは?

Webライティングにおいて、読者が記事を信じないでスルーしてしまうことが多々あります。我々にとって一番悲しいことですね(泣)この原因は次の「Webライティングの3NOT」によって引き起こされます。

①Not Read👿読者が記事を読んでくれない👈️
②Not Believe👿読者が記事を信じてくれない👈️
③Not Action👿読者が記事を読んで行動してくれない👈️

Webライティングの3NOT

この記事では、最初の「Not Read」の壁を乗り越え、読者に最後まで読んでもらうためのポイントをくわしく解説していきます。タイトルから導入文、そして読者の行動に繋がるすべてのステップを意識していきましょう。

✅ 読まれない壁を乗り越える対処方法

⏩️ ①魅力的なタイトルを作る

まず最初に重要なのはタイトルです。タイトルは読者が記事を読むかどうかを決める、最初の大事なポイント。魅力的なタイトルをつけることで、読者の興味を引き付けることができます。

💡タイトルを考える際のポイント
1. 読者の利益を明確に
|読者がその記事を読むことで得られるメリットを具体的に明示。「クリック率UP」や「新NISAがわかる」など。
2. 読者の不安をあおる|読者を不安にさせるようなタイトルに。「〇〇しないで大丈夫?」など。ただしやり過ぎに注意。
3. 簡単・便利・即効性|この記事を読めば「手軽にできる」「便利になる」
「早くできる」と思わせる。
4. 権威性を出す|誰が記事を書いたのか?は読者に響くポイント。医師の専門家はもちろん「1週間で10Kg痩せた私」も立派な権威性。
5. 意外性を出す|逆説的な意外性で注目を集めて印象に残す効果を出す。「年収◯万でもFIREできた理由」など。

当たり前に嘘や誇張はNG。またタイトルと本文の内容が一致しないと、すぐに離脱されてしまうので要注意です。

さらに数字やSEOを活用して読者の心に刺さるタイトルが作れるようになれるとグッドです。タイトル作成のテクニックはたくさんあるので、それはまた別の機会にw

⏩️ ②流れるような導入文を書く

タイトルが良くても、導入文が読者の興味・関心を引けなければ、そこで離脱されてしまいます。導入文は、読者に「この先も読みたい!」「私のための記事だ!」と思わせたら勝ちです。

💡導入文のポイント
・読者が抱える悩みを提起
・それに対する解決策があることを明示
・悩みの対象者を明示

「こんにちは!こまおです」といった私の導入文の初めも、親しみやすさを出している(つもりw)。毎回同じ挨拶にすることで、安心・安定感を出しています。

導入文は細心の注意を払って書きましょう。流れるような導入文を書いて、読者を本文へと誘(いざな)うことを念頭に。

せっかくタイトルからクリックしてもらえたのに、本文まであと少しです。ここで離脱させたら泣くに泣けません😂

⏩️ ③本文の読みやすさを工夫する

本文が読みにくいと、読者はすぐに離脱してしまいます。本文はできるだけシンプルな文章にまとめ、専門用語には簡単に説明を加えたり次のような工夫が必要です。

💡本文を読みやすくするポイント
・結論ファースト
・見出しをつけて構成する
・短くシンプルに改行を適切に入れる
・重複した内容がない
・箇条書きや比較表で整理
・専門用語には説明をつける

読者にストレスを与えないように、適切な句読点や改行を入れ、リズムよく読めるようにします。

また、箇条書きや比較表を使うと、情報が整理されて伝わりやすくなります。見出しも効果的に使い、どこに何が書いてあるのか一目でわかる構成にすることが大切です。視覚的な情報で読者の理解を助けましょう。

⏩️ ④ビジュアルを活用する

テキストだけの記事は、どうしても単調になりがちです。そこで写真やイラスト・動画といったビジュアル要素を取り入れることで、記事に動きを持たせることができます。

視覚的な情報を加えることで、読者の理解が深まり記事が最後まで読みやすくなります。

画像には説明をつけるなどして、内容に関連したビジュアルを提供することで、読者にとってわかりやすい記事になります。またインフォグラフィックスを用いてデータを視覚的に示すのも効果的です。

💡インフォグラフィックスとは?
情報(information)とグラフィックス(graphics)を組み合わせた視覚的な表現手法。複雑なデータや情報をわかりやすく整理・分析・デザイン化することを目的としています。

インフォグラフィックスというとすごそうな感じですが、AIの画像生成を利用すれば作成が可能です🤩

⏩️ ⑤読者のモチベーションを維持する

記事を最後まで読んでもらうためには、読者に「この先を知りたい!」と思わせることが大切です。各見出しの終わりには、次の内容に繋がるような一言を入れて、読者を引き続き記事に誘導しましょう。

たとえば「次は〇〇について詳しく解説します」といった文章を入れると、読者が次に期待を持ちます。

読者にとってのメリットを提供し続け、記事を読むモチベーションを維持させます。具体的なアドバイスや、すぐに実践できるテクニック・体験談を紹介するのも効果的です。

✅ まとめ:最後まで読まれる記事になるために

読者が読まない【Not Read】には理由があります。それは今まで紹介してきたポイントを逆に実行していたからなんです。

⬇️つまりこちらが理由⬇️


  1. タイトルが魅力的ではない

  2. 導入文がいまいちピンとこない

  3. 読みづらい本文になっている

  4. ビジュアルを活用していない

  5. 読者のモチベーションを維持できていない


これらのポイントの逆を意識して記事を書くことで、読者との信頼関係を築き、より多くの人に応援される記事を書くことができます。

ぜひ読者の読まない壁👿【Not Read】を乗り越えてください。読者に最後まで読まれる記事を作りましょう。

それではまた(^O^)/

この記事はAI作成&リライトしています。私の実体験がメインですが、不正確な情報が含まれる可能性があります。またAmazonやA8ネットなどのアフィリエイト広告が貼られていますので、あらかじめご了承ください。
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