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神仏探偵・本田不二雄が案内する 「TOKYO地霊WALK」 vol.11

御開帳の観音像を刮目し
鬼子母神出現の謎に迫る

【護国寺~雑司ヶ谷編・前編】

神仏探偵・本田不二雄が案内する「トーキョー地霊ちれいウォーク」。今回はまず、江戸時代、元禄の遺風を残す護国寺を詣でます。ベストなタイミングは、毎月18日の本尊御開帳日。東京でも味わえる、ココロ震わす観仏体験に出かけましょう。そして、江戸庶民が愛した鬼子母神のメッカを目指して雑司ヶ谷エリアへ。謎めく伝承を秘めた二大聖地にずんずんと迫っていきます。

期待感を募らせる護国寺の参道

御開帳ごかいちょう」。
 信徒はもとより、仏像好きをザワザワとさせる魅惑の3文字です。
 ふだんはお堂の厨子ずしに納められている仏像が、その御扉みとびらを開いてお姿をあらわすわけですね。
 場所は文京区の護国寺。徳川5代将軍綱吉の生母・桂昌院けいしょういんの発願によって創建された、お江戸を代表する巨刹のひとつですが、近年、毎月18日に本尊を御開帳されていると聞き、この機会を逃してはなるまいと思った次第です。

 東京メトロ「護国寺」駅1番出口に上がり、振り返ると、丹塗りの仁王門が見えてきます。夏目漱石が『夢十夜』の第六夜で、「運慶が護国寺の山門で仁王を刻んでいると云う」と書いたあの門です。
 もちろんこれは夢で、平安末~鎌倉初期の仏師・運慶が実際に彫っているわけはないのですが、伝運慶(運慶作と伝承される)に擬せられるに相応しい見事な阿吽一対の仁王像……ですが、今回のお目当ては、脇の表札に書かれた案内のほうです。
「本尊 如意輪観世音菩薩 
月 次 御 開 帳 
毎月十八日 開帳御前十時 閉帳午後三時」

 不老門(中門)につづく石段を昇ると、緑青色ろくしょういろの本堂の屋根が見えてきますが、なかなかその全貌が見えてきません。門の手前まで到達したところで、ようやく巨大な伽藍があらわとなりました。護国寺のHPに「元禄時代の建築工芸の粋を結集した大建造物で、その雄大さは都内随一」と謳われるとおりの観音堂(本堂)です。

①護国寺の仁王門。扁額には山号の「神齢山」。正面側には一対の仁王像、背面には増長天・広目天の二天像を安置。②仁王像のうちの阿形像。③中門(不老門)へとつづく石段。本堂の屋根を見ながら昇る。④ようやく全貌をあらわした本堂(観音堂)。

「如意輪観音の慈悲」を体現する美像

  さっそく中に入らせていただきます。
 通常であれば、堂内の意匠や奉納物、中央に奉安された巨大な厨子(宮殿くうでん)や祈祷壇まわりの装飾(荘厳しょうごん)に目がいくところ、本日はちがいます。
 やや薄暗い堂内、開かれた宮殿内部が照らされ、本尊・如意輪観音のお姿が浮かび上がっているのです。
 
 目が奪われるとはこのことでしょう。
 平安末期の作という、美しく、そして深い像容です。
 右ひざを立て6本の腕をもつ左右非対称の異相でありながら、まったく違和感のないお姿。堂内撮影禁止のため見本図を挙げますが、護国寺像はとくに、右の一手をより深く曲げて頬に添え、お顔はよりうつむき加減で、沈思黙考するような深い思惟の相をたたえています。
  
 ちなみに、如意輪観音とは、右の一手にもつ「如意宝珠にょいほうじゅ(意のままに願いを叶える宝)」と、左の一手にもつ「輪宝りんぼう(法力が転がり広がるさまをあらわす車輪)」に象徴される功徳(ご利益)によってその名があります。
 つまり、ご利益絶大でありながら、なおわれわれ衆生に寄り添い、深く思いをいたすお姿。「如意輪観音の慈悲」をひと目で感受させるお像ですね。なお、結縁けちえんのための真言は「オン・ハンドマ・シンダマニ・ジンバラ・ウン」です。

①本堂(観音堂)。右に小さく見える人物がお堂のスケールを物語る。②如意輪観音の像容(見本、京都市立芸術大学資料館所蔵「能満院仏画粉本」より)

ご本尊をガードする多士済々のメンバーたち

 ところで、本尊の背後にたくさんの従者が見えます。三十三応現身像といい、「観音経」(『法華経』普門品ふもんぼん)に説かれた、「観音菩薩はあまねく衆生を救うために相手に応じて33の姿に変じて現れる」に対応する33体です。
 そのラインナップは、インドの神々(帝釈天や大自在天、毘沙門天などのほか、アシュラやカルラ、龍体像など)のほか、聖者や僧尼、童子の像など多士済々。これらは衆生の代表者にして、観音の化身なんですね。
 
 なお、護国寺に伝わる文書(『諸堂諸社宝蔵什物帳』)には、こんな驚くべきことが書かれていました。

 桂昌院様御寄進
 一、両脇壇三十三身仏像新作 各御首ノ内桂昌院様御髪毛奉納之

諸堂諸社宝蔵什物帳

 護国寺の創建を発願した桂昌院が、「三十三身仏像」を新たにつくらせ、それぞれの首にみずからの髪の毛を納入したというのです。おそらく、息子の将軍綱吉の治世があまねく安泰であるようにと祈りを込めた“護国の呪術”だったのでしょう。
 ちなみに近年、33体のうちの大自在天が転倒、損傷したため修理に出したところ、頭部から毛髪が発見されたそうです。つまり、文書の内容(桂昌院の呪術)が三百数十年たって裏付けられたわけです。
 
このほか堂内の脇殿にも護国寺に伝わる古仏の数々が安置されており、仏像好きにはたまりません。

①桂昌院坐像(京都・西山善峯寺にて)。②護国寺本堂の脇壇に安置された仏像群。中央の地蔵菩薩立像は平安時代後期の作、右端の出山釈迦像は桂昌院の寄進によるもので、室町時代の作。

アヒル口の「大仏」と「音羽富士」にも注目

 護国寺の見どころまだまだあります。
 たとえば、江戸・元禄期の貴重な遺構である薬師堂や大師堂。
 前者は、境内の池からあらわれたという薬師如来を祀るお堂。病や災難を除く医王仏に、ここでお詣りしておきましょう(真言は「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」)。
 後者は、言わずと知れた真言密教の祖で、神仏と同じく崇敬される弘法大師空海を祀るお堂。「南無大師遍照金剛なんだいしへんじょうこんごう」の宝号を唱えつつお詣りです。
 
 このほか、境内に鎮座する「大仏」(毘盧遮那仏像びるしゃなぶつぞう)は、明治初期に筑波山から遷された銅像で、やや口角の上がった(アヒル口とも)微笑みのご尊顔は、拝する者を一瞬で癒してくれます。
 また、大師堂脇にある「一言地蔵」は、祈願者の願いを一言だけ叶えてくれるというありがたい地蔵尊。扉を開けて祈る参詣者が絶えない隠れた人気スポットです。
 
 もうひとつ、石段手前の東側にある石鳥居に注目しましょう。
 この先にグーグルマップのいう「音羽冨士」があります。いわゆる富士塚(見立て富士)。はるばる富士山に登拝せずとも、富士山の熔岩を積み上げたこの築山に登れば同じご利益が得られるとして、江戸市中の各所につくられた富士山信仰の遺構です。
 築山をぐるりと巡らされた“参道”脇には、富士講(富士信仰の結社)の石碑がびっしり建てられ、あっという間に登りつめる山頂には、浅間神社の石祠ほこらが祀られています。
 見れば、般若心経らしき経文を書いた石と、なぜかクリなどの木の実が供えられていました。いいですね。なんだかほっこりと懐かしい気分になります。

①元禄4年(1691)に建立された薬師堂(元は一切経堂)。②元禄14年(1701)に造営された大師堂(元は薬師堂)。③口許が特徴の「大仏」(毘盧遮那仏像)。像高は2.5メートル。④大師堂の脇にある「一言地蔵尊」。⑤音羽富士。頂上に浅間神社(⑥)を祀るミニチュア富士(富士塚)。

鬼子母神の出現と三角井戸のミステリー

 さて、ここからは、鬼子母神と七福神への道です。護国寺門前の道を西に進み、首都高速5号線の下をくぐって雑司ヶ谷方面、弦巻つるまき通りへと歩を進めます。
 するとほどなく、吉祥天の赤い幟が目に入ります。そこから左の細道に入ると、雑司ヶ谷七福神の幟があり、鬱蒼とした木々に覆われた境内に招き入れられます。
 清土せいと鬼子母神堂です。
 古地図を見ると、本浄寺(現存)の下(南)に小川が流れ、その下に逆さ文字で「鬼子母神出ゲン井△」(△は三角の井桁)の文字が見えます。その小川が暗渠になったのが現在の弦巻通りで、「出ゲン井△」が現在のお堂。つまり、鬼子母神が出現したとされる井戸の地に祀られているのが現在の清土鬼子母神堂です。「井△」は、その井戸が三角形であることを意味します。
 
『江戸名所図会』の「鬼子母神堂」の項にはこう書かれています。

 永禄四年(1561)、この地の山本・田口某、池の水に星があらわれるのを見てこの場所を掘り、地中より鬼子母神像を得た(その旧跡を星の清水と称している)。両人はこれを東陽坊の日性にっしょう師に寄進し、師は仏殿に安置していたが、師に仕えていたある修行僧(沙門)が何を思ったかお像を盗み出して故郷に帰ってしまった。
 すると沙門はたちまち病となり、こんな霊言を口走ったという。
「われはもと武州雑司ヶ谷にあり、その地で機が熟し、ときを得て土中から出現した。ここに遷されるのは不本意である。すぐに元の地へ返すべし」
 これを聞いた村人は大いに恐れ畏まり、お像を東陽坊に返したが、鬼子母神の霊威を思い知った人々は、この像を祀る草堂を建てることになった。(意訳)

江戸名所図会

 こうして創建されたのが雑司ヶ谷鬼子母神堂(後述)だったのですね。
 つまり、清土のお堂はその「出現所」。文中の「星の清水」については、「その井桁の形三稜(三角)なるゆゑに、土俗くにひと(地元民)、三角井とも字せり」(『図会』)とあります。つまり、鬼子母神を掘り出したあと、そこは三角の井桁が組まれた井戸になったわけですね。
 実は、三角井戸は今も境内にあります。コンクリートで改修されてもその形が保たれているのは、そこが鬼子母神出現の記憶を伝えるモニュメントだったからでしょう。

①上掲古地図の「鬼子母神出ゲン井△(現在の清土鬼子母神堂)」と弦巻川(現在の弦巻通り)の部分を拡大。②『江戸名所図会』より「清土 星の清水」。詞書には「雑司谷鬼子母神の出現ありし地なり」とある。③清土鬼子母神堂境内の三角井戸。④清土鬼子母神堂。雑司ヶ谷のそれと「同じ神をまつれり」(『図会』)という。

 それにしても、興味深い由緒譚です。
 そもそも鬼子母神なる女神がなぜそこに出現したのか、なぜそこが井戸になったのか、なぜあえて「三角」だったのか。
 そこには象徴的な意味が隠されているような気がします。
 井戸はときにあの世とこの世の通路とみなされ、新生児は産井うぶいの水を介してこの世に迎えられます。また、鬼子母神は安産・子安の神といわれ、それが地中から出土したことは、この女神がもつ地母神的な性格を暗示してもいます。
 三角形、とくに下向きの逆三角形は女性原理(女陰や子宮)の象徴とされますが、井戸の三角については、今のところ謎のまま保留にしておきます。
 
 ひとつの考え方としては、あらゆる生命を育む井戸の女神(水神)と鬼子母神の神格(功徳)が結びついたのが上の伝承で、鬼子母神はこの地域の地母神として出現したのかもしれません。
 
 なお、境内には雑司ヶ谷七福神のうちの吉祥天が祀られていますが、この女神は、鬼子母神の娘とされています。以後、元弦巻川の暗渠道をさかのぼり、七福神を訪ね歩きながら、鬼子母神の本拠へと歩を進めていきましょう。

【後編につづく】

文・写真:本田不二雄

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【著者プロフィール】
本田不二雄(ほんだ・ふじお)

「神仏探偵」として、全国の神仏方面の「ただならぬモノ」を探索することを歓びとするノンフィクションライター。駒草出版の三部作として好評を博した『ミステリーな仏像』、『神木探偵』、『異界神社』(刊行順)のほか、そこから派生した最近刊『怪仏異神ミステリー』(王様文庫/三笠書房)、『地球の歩き方Books 日本の凄い神木』(Gakken)などの単著がある。
Xアカウント  @shonen17

『異界神社 ニッポンの奥宮』本田不二雄 著
2021年8月2日発売 A5変形 214ページ
ISBN:9784909646439 定価 1,980円(税込)
『神木探偵 神宿る木の秘密』本田不二雄 著
2020年4月10日発売 A5変形 256ページ
ISBN:9784909646293 定価 1,870円(税込)
『ミステリーな仏像』本田不二雄 著
2017年2月11日発売 A5変形 256ページ
ISBN:9784909646293 定価 1,650円(税込)

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