
- 運営しているクリエイター
2019年9月の記事一覧
ネオインフルエンサーの時代④~ITと女子高生を繋ぐ~
インフルエンサーがメディアとしての役割だけではなく、頭脳としてマーケティングやPR手法にまで携わるネオインフルエンサーという存在を作っていきたくて、最近セミナーに出ることが多いです。
↑SoftBank、Yモバイルさんでネオインフルエンサーの代表格佐藤ノア、ほりえりくで「ネオインフルエンサーの出現」という名前でお話した写真。
そして本日、佐藤ノアで新しいリリースを出させていただきました。
佐
YouTube2.0についての考察
YouTube2.0というのはあくまで企業から見たYouTubeの使い方というか、そういう視点で語っていこうと思っています。
うちの岩渕さんともよく話すのが、企業がYouTuberへお仕事を依頼するやり方の一番メジャーなのがYouTuberのチャンネルでの商品紹介。
確かに効果は高いみたいだけど、年々YouTuberの単価も上がってきて、僕らキャスティングをやっていても、この金額分の効果はある
ネオインフルエンサーの時代③~これからのインフルエンサー業界~
ここ最近ず~っと事業のほうがバタバタしてて、NOTE記事書けなかった。1か月ぶりくらいかなぁ。
最近、とある案件で今後のインフルエンサー業界について社内外で話ているんだけど、昔の芸能界と違って本当に変化が速い。まだ未完成な業界なだけあって芸能界の10倍くらいのスピードで変わり続けてる。
振り返ってみると、SNS以前はメディアと呼ばれるものは、テレビ、雑誌、ラジオ、新聞などなどいわゆるマスコミだ