やる気を育むには?
今日もお読みいただきありがとうございます。
スタッフにやる気になってもらうには?
どうしたら・・・
と思ったことはありませんか?
以前、中間管理職で忙しくしていた私は、
スタッフとコミュニケーションが取りにくい時期がありました。
中間管理職になる前は、よく話もしていて
仲も良かったので、思い切って
スタッフにヒヤリングしました。
その時、言われたのは、
「私たちの話聞いてくれてない」
とのことでした。
私は頷いていたし聞いているつもりでした。
でも相手(スタッフ)は聞いてくれていないという。
どうすればよかったのか。
そこで、私が実践した方法をご紹介します。
診療中、忙しくしい時に話しかけられる。
そんな時、
相手にアイコンタクトしながら
①笑顔でアイコンタクト、相槌
②「後でゆっくり聴くね」
③落ち着いたら必ず、
話しかけられたことを聴く☜ここがポイントです。
これだけで、聴いてもらえてると安心し、
話せくれる様になりました。
子育てでもこんなシーンありませんか?
「お母さん(お父さん)聴いて!聴いて!」
忙しい特に限って言ってくる。
なので同じ様に、子供にも実践しています。
すると、「じゃ、後で聴いてね!」
聴いてくれているのを確認すると、
満足するのか待ってくれます。
その後、「さっきの何だった?」と聴くと、
そして必ず、聴くと話してくれます。
作業中、ついついパソコンや作業に夢中になってしまい、相手の顔を見ずに返事だけしていませんか?
部下は
「どうせ聴いてもらえない」
だから発言しない。
やる気が育たない
理由の一つになることもあります。
やる気を育てるポイントは
いくつかありますが、
まずは笑顔でアイコンタクト、相槌、頷く
聴く姿勢、受け入れる姿勢ができているか確認してみてくださいね。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。