社員(スタッフ)と分かりあうためには?
社外参謀の石原尚幸先生と
社労士の日比野大輔先生が、以前対談で
お話されていた時に言われていたことなるほど!と思うことがありました。
それは、
経営者の方が社員と分かりあうにはどうしたら?というご質問。
これはかなり悩まれている方は多いのではないでしょうか。
日比野先生はまず、
相手を知ることから
とおっしゃっていました。
意外と経営者さんは、長く勤めてくださる
スタッフさんのことを
知らないことが多いとか。
年齢、性別、家族、どこに住んでいる以外は。
経営者様と同じように
スタッフさんも人間であり感情がある生き物。
プライベートにも左右されやすいのです。
スタッフの信頼や信用を得るには
まず、相手を知ることから。
①相手に興味関心を示す。
②世代にかかわらず
受け身で自分から話をしないスタッフさんには、自ら自己開示をするとコミュニケーションもとりやすいのだそうです。
まずは知って
まず受け入れる。
まずは、相手を知る事から始めてみる。
これが、スタッフとうまくいく
人付き合いもうまくなる
最初の一歩であると私は思います。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。