【モンハン】ワールドとライズ、二つのゲームでランクをカンストさせた人間が語る【MHW】【MHRise】

どうも硬派なゲーマーことkolookoです。最近はBUNNY GARDENの記事が思ったよりアクセスして頂けて驚いています。考察が一理あったと考えていいんでしょうか。

BUNNY GARDENについては実はもっとアレな考察を思いついたんですが、半年か1年ぐらい経ったらひっそり公開します。

今回は二つのゲームでランクをカンストさせたことを勝手に記念して色々雑感を述べます。



重ね着の頭はヴァルハザク装備です。以前は実際に使ってたんですが結局黒龍4つ組にしてしまったので、名残りだけでも残しています。
スクショを撮った当時はオトモが初期装備のままでした。いかに愛情を注いでないかがわかります。最近はさすがに変えた。


無印の頃が一番熱心だったのでディアブロスがナンバーワンでした。
双剣がぶっちぎりです。その理由については後述してあります。

□どれだけ暇なの?

両方ともプレイ時間は1000時間程度です。合計2000時間。ライズの発売が約3年前で、ワールドをプレイし始めたのもその頃なので3で割って年間700時間。平均1日2時間モンハンをやっていたことになります。かなり暇と言えるでしょう。

□どれだけ上手いの?

それほど上手くはない。よく被弾するし何なら死ぬこともよくあります。先日も原初メルゼナのクエストで死んでしまいました。ストリートファイターやApexのランクシステムで言うとゴールドくらいじゃないでしょうか。それくらいの感じでも4人いればほとんどのクエストはクリアできます。

外部の知識や攻略を見ないで漫然とやっているので限界を感じる。本当に上手くなりたいなら、コミュニティに入るなりして知識を入れて反復練習ということになりますがそれだとストレスになってしまいそうでやっていません(下記のPvEゲームの項目を参照ください)。

□モンハン歴について

モンハンワールドより前の作品については何も知りません。唯一知っていることはジンオウガがパッケージキャラの時代があったらしいということです。

もともと討鬼伝をやっていてあまりに討鬼伝2極が出ないのでモンハンを始めたという経緯があります。モンハンライズは討鬼伝の魂を感じますが、結局ゲーム性は結構違います

□ワールドとライズ、どっちが好き?

禁断の問いです。でもこれだけプレイしていろいろ考えた結果やはりワールドの方がおススメと言わざるを得ません。下記の要望からお察しください。

□今後のモンハンについての要望

・高所への自由な移動は不要。原則は平面でよい。
モンハンでは高台からの撃ち下ろしが許されていないのに、高台へ移動できてもあまり意味がないと思うのでワールドのように原則は平面の移動だけでいいと思います。

・安地(安全なポジション)は狭くして欲しい
プレイヤーとプレイヤーとの距離が離れすぎていると、お互い何をしているかわからなくて、「ああやって避けるんだ」みたいな感じで学習できない。一人でプレイしているような寂しさがあります。

・武器種特有の回避技や無敵技は無くして欲しい
ワールドのようにシンプルに原則は前転だけにして欲しい。近接武器は双剣とハンマーをよく使うんですが、ライズでは双剣のLT+Bの無敵技が簡単すぎた結果、ハンマーとの難易度の差がすごいことになっています。使用頻度もかなり差がつきました。

こんな感じでガチで色々書いてしまいました。でもそれだけ熱心に楽しんだ証拠だとも言えます。ここまで読んで頂きありがとうございました。

おまけ:PvEゲームの未来

PvE(Player versus Environment)というのはゲーム内の敵と戦うゲームのことを言います。対義語はPvP(Player versus Player)で、これは対人のゲームのことを言います。

なぜ私はモンハンをやるのか。それはPvEのゲームだからです。

私はPvPのゲームも色々やってきました。ストリートファイター、Apex、ポケモン、ポケモンユナイト、BpB。将棋もやります。すべてに共通するのが「やっぱ勝てねえ」ということです。敗因はフィジカル不足か情報不足のどちらかです。(ゲームによってフィジカルと情報のバランスが違います。いずれ詳しく記事で書こうと思います)。

モンハンのようなPvEのゲームはフィジカルも情報もクリアするだけなら不要です。ある一定の練度(やり込み)さえあれば楽しめます。それはすごい貴重なことだと分かりました。

PvPゲームが充実してきた昨今ですが、みんなで楽しめるいい感じのPvEのゲームの需要はなくならないでしょう。



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kolooko
よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。