【MHR】モンハンライズ 今日でアンジャナフを卒業します!
□変わり果てた姿になる
風神装備で揃えてみました。
頭 風神
胴 クシャル
手 風神
腰 風神
足 雷神
です。見た目的にはどうもあの頃の覇気がないような気がしますが、風神装備を揃えると雷神武器の威力が上がるとのことなのでしばらくはこれで行きたいと思います。風神と雷神の補完関係はよくできていて面白いです。
□陽動スキルについて
なぜ胴だけクシャルにしたというと陽動というスキルを使ってみたかったからです。
モンスターの注意(ヘイト?)をより引きつけるということなので、イキって着けて臨んでみましたが言うほど変わった感じはしませんでした。
効果がマイルドなのか、普段から癇に障るのか。
あと、クシャル3つ組でMHWで言う所のヴァルハザクの超回復になります。超回復は好きなんですが、他のスキルがあまり双剣向きでないので悩んでいるところです。
□「龍属性の力が体をかけめぐる」??
メカっぽいモンスターの装備の説明にはそんなことが書いてありましたが何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
要するに体力が7割以下だと火力が上がる構成ということ?
□瀕死構成に対する考え
個人的にはわざと攻撃を食らうのは好きでない。ノーダメージで倒すのが理想だと思うからです。
だってもし自分がハンターになって実際に未知のモンスターに会ったとして、未知の一撃をまず食らってみるかと言うと、普通は絶対そんなことしません。
ワンパンで死ぬかもしれませんし、死ぬよりひどいことになるかもしれない。
顔見知りのモンスターでこの攻撃はこれくらい痛い、と分かってるからこそ食らっても良い訳です。
それはゲームの臨場感とか緊張感を損なう気がします。
(自分で体力を減らせるなら全然良いと思います。攻撃を当てると自分も赤ダメージが蓄積するとか、あるスキルをつけると最大体力が大幅に減って最初から瀕死扱いになる、とか)
(ちなみに討鬼伝には両方あります。いやあ、本当に良いゲ(略))
よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。