接客業で売り上げを伸ばすために店長がやるべき3つの事。
1、部下の話を聞きアドバイスをするのではなく承認して上げる。
人は承認の生き物です。承認される事でやる気が起きます。そして承認してくれた人を好み、その人のために頑張ります。注意点はあなたも話したくなると思いますが、ここでアドバイスや経験談はしないようにしましょう!とにかく聞き手にまわり、親身になって聞いて上げるのが大事。部下のやる気が上がり、売り上げに直結します。
2、部下を観察していいところを見つけ感謝する。
自分の仕事が忙しい時こそ、部下を見る時間を作りましょう。普段見えていない、いいところが沢山見つかります。こんなにお店に貢献してくれていたんだと発見があります。そこをさり気なく褒めます。本人ではなくあえて周りの人に言うのも良いでしょう。こういった感謝の気持ちが伝わると職場で感謝の気持ちが伝染し始めて空気が良くなります。いい空気のお店には人が集まり、人が集まるところにお金が生まれます。
3、笑顔でいる事を心がけましょう。
部下から見たあなたは普通にしていても怖く感じます。ため息をして少し機嫌が悪そうな態度でいると周りはあなたが思っている以上に近ずけなくなります。この空気は職場にとってプラスでしょうか?残念ながらマイナスです。部下のやる気をあなたが奪っているのです。あなたが率先して笑顔や元気を与える人にならなくてはいけません。急に変われなければ少しづつでいいのです。必ず変化に気づいてくれる部下が出てきて、少しづつみんな笑顔になり始めます。笑顔で楽しく働く部下は最高のパフォーマスをしてお客様を喜ばせます。このお客様の口コミでお店が繁盛するのです。
人を動かしているのは感情です。部下の感情が部下を動かし、売り上げを作ってくれています。やる気にさせるのはあなたの行動です。あなたの思考を変えれば全てが変わります。良い結果をイメージして行動してみましょう!