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ちょうどいいわがままに必要なこと

フジテレビで土曜の早朝に放映されている『テレビ寺子屋』。

これを自動録画しているわたしは、気になったタイトルを見つけたら見るようにしている。

『ちょうどいいわがままという生き方』

久しぶりに、このタイトルが目に留まった。


講師は、医師で作家の鎌田實先生。

ご自身の著書『ちょうどいいわがまま』をもとにした話だった。



我慢は美徳が個人の選択の自由を奪っている

わたしたちは幼いころから、わがままはダメなものとして教わってきた。

我慢は美徳という考え方があり、空気を読むことを求められている。

ネガティブなイメージが付きまとうわがままを、ぐっとこらえて生きている人も多いだろう。


だけどその圧力が、個人の選択の自由を奪っている側面があるのだと、それゆえに日本は幸福度ランキングが低いのだと、鎌田先生は言う。

わがままの上に「ちょうどいい」をつけてみたらどうかと。


ちょうどいいわがままの指標

わがままを「ちょうどいい」程度に収めるのこそ難しい気もするけど、まとめるとこうだった。

周りに迷惑をかけるわがままではなく、人とも上手に付き合いながら、自分のやりたいことも忘れない。

テレビ寺子屋より


わがままが嫌われるのは、人に迷惑がかかるからだ。

つまり「ちょうどいいわがまま」の指標は、人に迷惑と思われるかどうかということになる。

そしてそれは、自分が判断することではなく、相手が判断することだ。


児童文学者・松岡享子さんのちょうどいいわがまま

講演の中で鎌田先生は、ご自身が関わった人たちの「ちょうどいいわがまま」を事例として挙げていた。

その中で印象的だったのが、児童文学者の松岡 享子さんの話だった。


晩年、脳腫瘍を発症し、手術をせずに緩和ケア病棟に入ることを選択した松岡さんに対し、鎌田先生は「帰って、やり残したことがあったらしてもいいんじゃない?」と伝えたそうだ。

すると松岡さんは「帰れるんですか?」と目を輝かせたという。

そして最期の作品を書き上げたのだ。


緩和ケアをする上では、重要視される4つの痛みがあるという。

  1. 身体の痛み

  2. 心の痛み

  3. 社会的な痛み

  4. 霊的(スピリチュアル)な痛み

身体の痛みは医療の発達でケアが容易になっているが、2~4の痛みを取り除くのは簡単ではない。


ただ松岡さんの場合は、心がとても元気な人で、児童文学者でもある。鎌田先生は、「心の痛みと霊的な痛みに関しては自分で解決できるだろう」と思ったそうだ。

残るのは、社会的な痛み。

これは、やりたい仕事ができなくなったなど、心残りによる痛みだという。だから鎌田先生は、「やり残したことがあるならやってみたら?」と提案したのだ。


わたしはこの話を聞きながら、「それって、誰かに迷惑がかかるんじゃないのかな?」と思っていた。

病棟にいれば、医師や看護師がわざわざ外出して回診する必要がない。

自宅では、誰かにお世話をしてもらう必要がある。

人に迷惑をかけることになるのでは…と。


だけど話を聞きながら、はたと気が付いた。

協力してくれる人がいればいいのだと。


もっというと、協力したいと思ってくれる人に甘えればいいのだ。


松岡さんにとっての鎌田先生は、きっと「協力したいと思ってくれる人」だったのだろう。そばで支えてくれた娘さんも、快く協力してくれたのだと思う。


松岡さんの周りには、わがままを迷惑と思わず、協力したいと思ってくれる人がいたのだと、そう感じた。

松岡さんは、そうした人徳のある人だったのだろう。


大事なのは人のわがままも受け入れること

自分がわがままをしながら、人のわがままも受け入れていく

テレビ寺子屋より


幸福度の要素のひとつと言われる「自己決定」。

日ごろから小さな自己決定をし続けることが、重要な局面で選択をするウォーミングアップになるという。


加えて、日ごろから人を大事にすることが、ちょうどいいわがままをしたいときの礎となるのだろう。


わがままを押さえ込み、人のわがままを非難するのではなく、相手のわがままを受け入れ自分もわがままをする。


人とそんな関係が作れたら、確かに幸福度が上がる気がする。




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