リピーターを増やす一番簡単な方法
どうも脱サラ居酒屋開業応援団のconyです。
本日はリピーターを増やす一番簡単な方法。というテーマで書いていきたいと思います。
結論、お客さんの名前を覚える。です。
これはどんな人にも当てはまると思いますが、他人に名前を覚えてもらっていると嬉しいものですよね。
これはすごく大事なこと。
例えば、オーダー時に
カウンター1番さん生ビールです。
とオーダーを通されるより、
〇〇さん生ビールです。
と名前で言われたら嬉しくないですか?
カウンター1番の呼び名には愛が感じられません。
僕は物覚えがそんなに良い方ではありません。
なのでどうしているかと言うと、
お客様ノートをつけています。
お客さんの名前と特徴を書いていて、思い出せないときはノートを見てから、〇〇さんお久しぶりです。
なんて覚えてましたよ感たっぷりで話しかけますw
これは久しぶりに来たお客さんほど効果的です。
半年前に一回来て軽く話しただけなのに、覚えてくれてるんだ。
こう思って頂けたら常連さんになってもらえる確率は上がります。
ではどうやって名前を聞くか。
という問題がありますが、僕は会話の途中にシンプルに、
なんてお呼びすれば良いですかー?(^o^)
と聞いています。
そこであだ名なんかを言ってもらえると覚えやすいし、距離感がぐっと近づけます。
あとは予約時にお聞きした名前を覚える。
もしくはノートにメモする。
接客のときは名前で呼ぶ。
そしてこれをバイトも含めスタッフみんなが共有すると尚更効果あります。
居酒屋はたくさんの人が来るので全員はさすがに無理ですが、なるべく多くのお客さんの名前を覚えた方が繁盛店になると思います。
頑張って👍
最後まで読んで頂きありがとうございました。