“アサーティブ・コミュニケーション”で快適に

こんにちは。
『Top of the World』(Carpenters)をすごく気に入って、最近よく聴いている、青空 すみれです。


結論

“アサーティブ・コミュニケーション”は、遠回りに見せかけて、一番、確実で、近道なコミュニケーション。

周りの人と良いコミュニケーションがとれない日々

私はいつも、

  • 相手からの批判を恐れるあまり

  • 報告・連絡・相談すべき事を伝えず

  • 結果、重大な事態になり

  • 叱責される

といったことを繰り返してきた。

そして、「この状況を変えたい!」と思って、リサーチしてみることにした。

“アサーティブ・コミュニケーション”との出会い

「コミュニケーション 改善」
(メルマガ配信サービス内で)コミュニケーション「」
など調べていくうちに、“アサーティブジャパン”のWebにたどり着いた。

“アサーティブ”って?

いろいろ調べるなかで、“アサーティブ”という単語をよく耳にした。

“アサーティブ”は、相手の気持ちを尊重しつつも、自分の思いをまっすぐ、しっかり、はっきり伝えること。
参考: アサーティブジャパンWebサイト

と解釈した。

これを読んで、
「そう! 私がやりたいのはこれ!!」
と強く思った。

コミュニケーションタイプ診断を受ける

アサーティブジャパンのWebに、自分のコミュニケーションタイプを知るためのコンテンツを発見!

なんて、至れり尽くせりなのかしら🥲

早速トライ!

結果は?

いろんな生活場面で起こる心の動きに、私がどう対処するか、選択肢から選ぶ形式だった。

私は、“受け身的タイプ”との結果に。

このタイプは、

  • 相手の気持ちを考え過ぎたり、人間関係が険悪になることを恐れるあまり、“自分の気持ちを伝えられない”タイプ。

  • 気乗りしなくても断れず、相手が忙しそうにしていると依頼したいのに依頼をせずに、引き受けてしまう。

  • 「No」と言えない。

というタイプとのこと。

うん、まんま私だよね。

家族に片付けを頼んで出かけて、帰ってきて片付いてないと、
「どうせ、私がやらないと、誰もやってくれないんだ」
って思うって、それも私自身だ……

改善は少しずつ

まずは、自分のコミュニケーションの傾向、タイプを知れたことがスタート。

先述の結果画面におすすめのコンテンツが提示されてたから、それを少しずつ読んで、ちょっとずつ、改善していこう!

焦らず、少しずつ。
これがコツかな。

今日も、良い日にするぞー👊

いただいたサポートは、私がリラックスして楽しく暮らしていけるようなアイテムの購入費用として大切に使います。内容はnoteで報告します。いつも、本当にありがとうございます。