koko

小売企業の会社員。店舗チーフ→バイヤー・企画。製造小売を担当。

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最近の記事

クロスオーバー戦略でブルーオーシャンを作り出す。

木下斉さんのVoicy ジブン株式会社ビジネススクール9月【弱者の戦略で勝つ】chapter5はクロスオーバー戦略の解説でした。 [9/30updated]9月開校!300名以上が入学! 7chapter追加!【ジブン株式会社ビジネススクール : 2024年9月】弱者の戦略で勝つ(2024/9/2 #1340) | 木下斉 / HITOSHI KINOSHITA「木下斉の今日はズバリいいますよ!」/ Voicy - 音声プラットフォーム このchapterで課題図書になっ

    • あったらいいな、スーパーマーケットの予約商品。

      前回の投稿で、スーパーマーケットで季節イベントの店内製造品をあれこれ申し上げました。季節イベント用にこんな予約商品があったら面白いのでは、と考えてみました。 1、デコレーションケーキやフルーツタルト。 新鮮なフルーツをつかったケーキ。スポンジケーキの間にカットフルーツをサンドして、ホイップクリームでデコレーション。トップにホイップを絞っていちごをトッピング。売りポイントは糖度高めの新鮮なフルーツで仕上げてること。 タルト生地にカスタードやアーモンドクリームを流し込みイチゴや

      • ピンホールマーケティングのうわべを真似ても、大して効果が出ないです。

        ピンホールマーケティング とは 1 、大手がやらない分野で 2、属人的に営業をかけられる経験・知識を総動員して、 3、 小さく、だけど、尖った戦略で売り込む 戦略です。 スーパーマーケットのピザ部門で、焼きたてピザ・予約時間のお渡しで成功を収めた記事の続きです。 ピザ部門で成功したのをまねて、スーパーマーケットの複数部門で同じように店内製造の商品で予約を受けるという戦略をたてました。果物部門や、鮮魚部門等々。 季節イベントに合うように、立派なカラー写真のカタログを作成して

        • ピンホールマーケティングは結果がダイレクトで、責任もダイレクト。

          ピンホールマーケティング とは 1 、大手がやらない分野で 2、属人的に営業をかけられる経験・知識を総動員して、 3、 小さく、だけど、尖った戦略で売り込むこと。 ピンホールマーケティングの経験を記します。 スーパーマーケットの季節イベントで「焼きたてピザ・時間指定の予約販売」で成功したことがあります。 宅配ピザの焼きたてはありますが、スーパーマーケットまでお客様に取りに来てもらうサービスはあまり見かけませんね。 1、店内で作るピザを、お渡しの時間に合わせてアツアツに

        クロスオーバー戦略でブルーオーシャンを作り出す。

        • あったらいいな、スーパーマーケットの予約商品。

        • ピンホールマーケティングのうわべを真似ても、大して効果が出ないです。

        • ピンホールマーケティングは結果がダイレクトで、責任もダイレクト。

          ランチェスター戦略で説明できること。

          木下斉さんがVoicyで開校している「ジブン株式会社ビジネススクール」に入校しました。 9月第1講で説明しているランチェスター戦略は提案の場面で使えると思います。ランチェスター戦略は以下の3点がポイントです。 1、局地戦。2、接近戦。3、一騎打ち。 私の経験から振り返ってみます。 企業内の提案を通す時~①クリスマス商戦の販売方法 複数店舗のある部門でイベント等の販売方法を提案する仕事に携わっていたときの事です。クリスマス商戦で「ある食品Aを10倍売る」計画提案をしました。

          ランチェスター戦略で説明できること。