見出し画像

Notionタスク管理のためのTODOアプリ「Tanzaku Todo」を公開しました!

去年、Notionカレンダーがリリースされたことをきっかけに、タスク管理ツールをNotionに完全移行しました。
そこでぶちあたったのが、iPhoneでNotionを開くのが億劫問題。
かねがねいい感じに運用できており、基本的にデスク作業なのでPCがあれば問題ないのですが、

💭 TODOの確認やちょっとした編集くらいはスマホからシュッっとできるようにしたい…

その願望を叶えるためのアプリ、「Tanzaku Todo」をコツコツ作り始め、ついにv1をリリースしました!


Tanzaku Todoとは?

まずは機能のご紹介です。
機能といってもv1でできることは基本的なTODO管理+Notion連携という感じなのですが、直感的な操作体験にこだわりました。

「今日」に集中できるデザイン

このアプリが最も達成したいユースケースは、「今日は後何をすればいいかな?」を確認するということでした。
ということで、ホーム画面は今日のTODOになっています

ライトテーマでは温かみを感じられるようなクラフト感のある色合いにしました

スリープモードに入るのを防止するモードもあるので、スマホスタンドと併用すると常に残りタスクが目に入って便利です(ただ、バッテリー消耗に多少影響する可能性があるので自己責任でお願いします🙇)

よく使う機能に1アクションでアクセスできる

チェックマークやスワイプでの削除は基本として、Tanzaku Todoではリスケもスワイプからできるようにしました。
予定通りにタスクが進まず期限を超えてしまうということはよくあることです。そういったときはあまり罪悪感を感じすぎず、すぐにリスケをしましょう。
また、日付やタイトル以外の編集もスムーズにできるように、長押しでNotionアプリを開けるようにしています

Notionデータベースの初期設定

まずは気軽に使いはじめていただけるように、できるだけ簡単にはじめられるような工夫をいくつかしました。

  1. 認証手続きはアプリで完結
    → Notionアプリによくある(?)「Integration」からトークンを作って..の手動作業が不要です!

  2. ステータスのプロパティタイプは「チェックボックス」「ステータス」の両方をサポート
    → 普段使われているデータベースをそのまま使っていただけます  

  3. 不足しているプロパティの作成もアプリで完結
    → 設定画面のプロパティ > 「作成」 から新規プロパティを作成して、そのまま設定できます(ステータスの場合は、チェックボックスが適用されます)

  4. データベースがまだない方向けにテンプレートを用意しました
    → 日付、ステータスプロパティがあればどんなデータベースでも連携可能なのですが、データベースをゼロから作りたい方向けにテンプレートを用意しています(後日認証時に選択できるよう改善予定)

今後のアップデート予定の機能

まずは自分のニーズにそう機能から実装してみています。こんな機能がほしい!などご要望があれば、感想と共にストアレビューやフォームなどからご連絡いただけるととても喜びます😻(バグ報告もお待ちしています..!)

■ 今予定している機能(有料プランも含みます)
・ウィジェット
・タグプロパティ対応
・親プロジェクトの設定
・並び替え/フィルタリング機能
・Android対応?

■ やらなさそうな機能
・タスクの繰り返し機能(個人的にルーティンタスクはタスクと分けて考えた方がいいと考えているため)

ダウンロードはこちらから

無料でお使いいただけます!(iOSのみ)
フィードバックやレビューをいただけると励みになります 🙇




タスク管理方法で悩まれている方向けに、私がなぜNotionでタスク管理を始めたかについて書いてみます。悩んでない方はスキップしてください 😄
(ここではパーソナルなタスク管理や自己実現 にフューチャーしており、チームでのユースケースは想定しておりません)

Notionでタスク管理をはじめたきっかけ

昔から注意力散漫になりやすいタイプで、タスク管理にはこだわってきました。それ系のサービスをあれこれ試しまくった結果、それまでは「Todoist」を6年くらい愛用していました。(ちなみにはWunderlistがサ終するまではWunderlistユーザーでした)

Todoistはとても好きなサービスだったのですが、問題点が1つありました。緊急度の高いTODO(直近の仕事のタスクなど)は順調に消化できても、緊急度の低いTODOはほぼ100%化石化するということです。サービスというよりタスク管理の問題なので、どのサービスを使っていても同じことになっていた気がしますが..
しかも、それらは今生きる分には必要ないけど、自分の成長や将来の投資としてやっておきたいというものが多く、よく時間管理について語られる4象限マトリクスの中でも、この化石化されたTODOこそ第2象限の最も重要と言われる領域でした。

なぜ実行にうつせなかったか?それは、リストに積むだけ積んだあとに、現実的に着手できる優先順位付けやスケジュール設定、またそもそもどうしてそれをやるのか?の整理ができていなかったからだと仮定しました(やる気があればなんでもできる的な精神論はおいておく
仕事でやっていることをやればいいだけなのになぜか個人ではやらないんですよね…

長くなるのではこれ以上は割愛しますが、とにかく言いたいことは、フォーマットが決まったTODOアプリと違い、Notionはある程度自由にデータベースのプロパティを組むことができるので、自分自身の用途にあった形にカスタムが可能ということです。

ちなみに、去年地道にアップデートしてやっと形になった私のダッシュボードはこんな感じです。(全く盛れてない)

Tanzaku Todoは、この中の「タスク」だけを切り分けた形です

このおかげもあって、月1も行かなかったジムに週3は行くようになったり、毎日英語にふれる習慣ができたり、何より個人でアプリをリリースするという目標を達成することができました😄 自分にあった方法をぜひ探ってみてください!

おわり

最後までお読みいただきありがとうございました。ぜひ1人でも多くの方に使っていただけると嬉しいです!


おまけ:技術的な話はこちら


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集