無料集客ツールの罠
ビジネスをはじめて
いざ集客しようと思ったとき、
まずはSNSから始めよう!と考える人は
多くいると思います。
その理由は何でしょうか?
・・・無料だから。
そんな方がほとんどだと思います。
世の中、いろんな集客方法が存在する中で、
たしかに「無料」は魅力的ですよね。
特に起業初期は、
極力固定費をかけないことは鉄則ですし、
「無料」に越したことはありません。
ただ、・・・
「無料」には“罠”が潜んでいることを
知っていますか?
メッセージを発信する側が無料なら、
メッセージを受け取る側も無料。
SNSで売り込まれるなんて、
その認識がはじめからないのです。
心の準備ができていない状態で、
いきなりセールスされたところで、
購入に至るのはむずかしいものです。
ところが、同じSNSを活用していても
購入する心の準備ができた状態で
メッセージを読んでもらえる、
そんな方法が、たった一つだけ存在します。
それが「広告」です。
「広告」として流れてきたメッセージは
何か売り込まれるだろうなと、
心の準備が整った状態で読み始めます。
その上で、自分に必要だと思ったら
「購入」となるわけです。
仮に個別面談をやるとしても、
「買う気のある人」だけが集まるようになるので、
無駄に時間を費やす必要もなくなりますよね。
だからといって、
いきなり「広告」をはじめるのは
博打です。
ギャンブルよりも
悪いかもしれません。
まずは売ること。
そして、
ちゃんとした手順を踏むことで、
売上につなげていくことができます。