テレワークとデザインと日本文化と
どーもどーもどーも〜。タンタンとクーマです。
クーマ:っていきなり正統派超古典的漫才ですか。
タンタン:いや今日は社会ネタでいってみようかと。
ずばりテレワークです。
クーマ:あ〜、でも最近はテレワークやめようって感じの
とこも増えてるみたいですね。
タンタン:それありますね。新しい可能性を秘めたビジネスというか、
いいスタイルだと思うんですけどね。
クーマ:そうですよね。さて、テレワークといえばフリーランサー。
タンタン:そうフリーランサーといえばクリエイター。
クーマ:クリエイターといえばこれはもうデザイナーというくらいですね。
タンタン:とりあえずタイトルとつながったところでお話は
日本文化とデザインへと勝手にすすんでまいります。
テレワークとデザインと日本文化なのになぜかラテン語?
タンタン:デザインの語源は計画を記号に表すという意味のラテン語です。
クーマ:なんだそれ?わかりやすく見せるってことかな?
タンタン:ほぼ正解!はっきりしたコンセプトがあって、それを目で見て
わかりやすい形として表現したものがデザインなんだって。
クーマ:目的を形にしたのがデザイン。でいいのかな?
タンタン:そんな感じ。たとえばナイフや包丁は切るという目的から
始まって、何をどう切るためという計画に基づいて形が
決定されるよね。
クーマ:パン切りナイフとか。
タンタン:するどい!ほかにも刺し身を薄く引き切るための柳刃、
重さと丈夫さで叩き切る中華包丁、
しなることで切れ味を発揮するフレッティングナイフもそう。
クーマ:これはわかる。目的がはっきりしてるほど
使いやすいデザインになるってやつです。
テレワークが変えるデザインの価値観って
タンタン:在宅勤務のことをテレワークって呼ぶと
思ってる人もいるけど、それ違うよね。
クーマ:キモはICTをつかった場所や時間に束縛されない柔軟な働き方
でしたっけね。在宅だけじゃなくて、モバイルワークや
サテライトオフィスもいっしょかな。
タンタン:どこでもドアじゃなくてどこでもワークみたいに。
クーマ:そうなると生まれてくるデザインも変わる?変わるよね。
タンタン:さっきクーマのいった柔軟?それ働き方だけじゃなく
デザインにももっとパーソナルな発想やアプローチの
広がりが出てくると思いますよ。
クーマ:ひとりよがりじゃなくて?
タンタン:それもあるかもしれないけど尖った発想も
ひとりでやるなら一応の完成まではもっていけるじゃない。
クーマ:上司とかがそばにいるとつぶされるとか。
タンタン:そうじゃなくても気にしたりしてね。
日本文化の職人気質とオタクは共通カテゴリ
タンタン:デザインに限ったことじゃないけど、
日本的真面目さの特長として完成度を追求するっていうのない。
クーマ:あるある、こだわり職人気質。
一点に集中して周りが見えなくなるみたいな。
タンタン:そういっそオタクっていうかね。
これからはそっちの方向じゃないの。
クーマ:みんながテレワークでガンコになる。
タンタン:オレはよ。これしきゃできねぇって。
クーマ:嫌ならよそいっとくれ、塩まいちゃうよとか。
タンタン:乱暴は困るけど、デザイナーを含めてみんながクリエイティブな
感性を伸ばす世の中は悪くないんじゃないですか。
クーマ:お互いが自分のスタイルを大切にしながら
相手のスタイルも尊重するとか。
タンタン:会社って狭い空間の中だとどうしても息苦しさはあるよね。
クーマ:あるある。いっそwebだけのコミュニケーションなら
いいたいこともある程度はいえそう。
タンタン:今の会社や社会のシステムの基本は良くも悪くも欧米的な文化が
ベースだけど、テレワークは日本的な文化に近いと思うんだ。
クーマ:親方と職人さんがまんまプロデューサーとクリエイターの
関係みたいに。
タンタン:そうそんなフラットやり方のほうが幸せなんじゃないかな。
クーマ:テレワークそうなるといいね。
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