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【417日目:毎日ご質問回答】緊張するとプレゼンをする時に漫然と情報を伝えてしまいます。相手の理解を促進するには、どうしたらいい?

ご質問ありがとうございます。

いやー、私も同意します。私のプレゼン能力もまだまだだと思いますが、現時点で分かっていることは、プレゼンの良し悪しは準備段階で8割方決まっているという事です。プレゼンの準備のポイントは3つあります。

1.プレゼンで相手を想像して、絶対に伝えたいポイントを3つに決める。

2.当日参加するメンターになる同僚や上司がいれば、絞った3つのポイントがズレていないか、事前にお伺いする。

3.当日、プレゼンする最初に資料に目を移す前に、相手の目を見ながら、「今日絶対に伝えたいポイントは3つあります。〇〇と◇◇と△△です。」と最初にポイントを宣言して、相手にポイントを認知してもらう。

人間一方的に相手の話を聞いても、しっかりと記憶するのは3つくらいのものです。たった3つに絞れば、緊張感も少なくなりますよね。また、当日想定以外のことが起きたとしても、ポイントのみでもお伝えする30秒さえあれば、相手に認知してもらえるので、ポイントを絞るのはとても大切になると思います。その後に、じっくりと質問時間を取ることもとても大切です。

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