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ホットペッパービューティーとEPARKで新規を増やすコツ


まえがき

今回はホットペッパービューティーとEPARKを使う場合どうやって新規を増やしていくのかについて書いていこうと思う。
これだけやれば良いというわけではないが最低限これだけやれば新規は増えるだろうというものをホットペッパービューティーとEPARKに分けているので参考にして欲しい。

ホットペッパビューティーの新規を増やす方法

ホットペッパービューティーの有料プランを使っている人向けに新規客を増やす方法を教えたいと思う。
ホットペッパービューティーは変更申請から反映までが早いので定期的に変更することでホットペッパービューティー内の検索順位を上げることができる。
ただし、プラン(値段)で表示順位の枠が設定されているので100店舗近い店がひしめく激戦区では安いプランは絶対に上位に表示されることはない。
しかし、開業まもない個人店が高額なプランに契約して1年間継続するのは無謀。限りある予算の中で最大限効果を発揮できるようにするための方法だ。

キャッチコピーを作り込む。

新しい店を探す時目に入ってくるのが写真とキャッチコピー。
写真はそう何度も取り直せないがキャッチコピーは24時間変更可能だが、はたしてそのキャッチコピーは自分の店にあった内容に変えているだろうか?
恐らく初めはホットペッパービューティーのライターに作成してもらったオーソドックスなキャッチコピーを使用しているだろう。次第に新規が来なくなることで独自のものに変更していくと思うがこのキャッチコピーが自分の店に合致したものでないと新規は来ない。
的外れなキャッチコピーで新規が来たとしても通ってくれなければ意味がない。一見客ばかり増えて売り上げが増えない店になってしまう。
そうならないために改善するポイントが2点ある。

1、店にあったキャッチにする。
新規が増えないお店の特徴で他の店のキャッチを真似していないだろうか?
人間見慣れた文字や景色はスルーしてしまうもの。他の店と被った内容、文言はスルーされても仕方ない。
自分のお店の特徴や強みを文頭の持ってくることでインパクトあるキャッチにできる。
例「世界一の〇〇!〜」「〇〇市で当店だけ!〜」などそこにしかないようなインパクトでキャッチするのがいいだろう。
それと、忘れてはいけないのがどういうお客に来て欲しいか?をさりげなく入れることだ。
整体や鍼灸院なら「腰の不調がその場で無くなる!」「30年の苦痛が0に!?」などターゲットを絞る必要がある。
例えば「どんな痛みでも取ります!」みたいな誰でもOK文章は心に響かない。「腰の不調が治る!」と書いてあれば腰の不調を抱えたお客がキャッチを見た時に「ここなら解決してくれるかも?」と希望を抱いて予約してくるのだ。

2、キャッチ→コピーの流れを作る
キャッチコピーというものをそもそも理解しているだろうか?
キャッチ=目を引くタイトル、コピー=店の魅力を最大限語れる場所
であるがキャッチとコピーの内容がチグハグだったりすると意味がない。
当たり前のことを言っているように思えるがキャッチ→コピーになっている店はそう多くない。
キャッチにかける文字数は少ない。限りある文字数でインパクトある文字を多く使えば説明不足になる。それを補うのがコピーだ。
例 キャッチ「腰の不調が1ヶ月で無くなる」→コピー「腰の不調は長年の疲労や姿勢が原因で悪化してます。1ヶ月間、毎週通うことで痛みとおさらばしましょう!」
このようにキャッチで目を引いた内容をコピーで解説することでキャッチの内容が理解しやすくなり予約に繋がるようになるのだ。

あくまで例文に過ぎないので自分の店にあったキャッチコピーを作ってほしい。

ブログの更新。

ホットペッパービューティーの利用客は意外とブログを見ているので可能なら毎日更新するようにしよう。少なくとも3日に1回は更新することで検索上位も上がっていく。
コースの紹介、組み合わせ、受けて欲しいお客の特徴などを繰り返し発信するだけでいい。
所詮素人が書くブログなので何ページも過去のブログを掘り下げて見る人はそういないだろう。ページ数が多くなってくれば過去に書いた内容を書き直して投稿することもできる。とにかく更新し続けることが大事だ。
ブログの閲覧数は随時確認できる。1週間ごとに確認してどんな内容のブログがヒットしやすいか確認しておくとなお良い。

トップ写真を適度に入れ替える。

トップ写真用に何枚か用意しているだろう。これも変更することでお客の目を引き予約に繋がる。なるべくキャッチコピーの内容に沿った写真が好ましいがなければ店の外観や、店内の内装などを使い回して変更すると良い。
写真が変われば店の印象も変わるので以前スルーしたお客がヒットする可能性が増える。

Instagramからの誘導を増やす。

ホットペッパービューティー内の激戦区で勝てないなら他で勝つしかない。
Instagramを積極的に活用してフォロワーを増やそう。
しかし、ただフォロワーを増やすのでは意味がない。美容室がダンス動画ばかり投稿しても利益につながらないのは明白だろう。自分の店の特徴を動画にまとめて定期的に発信するのだ。そうすることでフォロワーは少なくても少ないフォロワーがしっかり来店するInstagramに成長する。地道だが継続は力だ。

口コミを増やす。

新規客の多くが口コミを見ている。
今の時代口コミが少ない=評価が悪いと考える人も多い。口コミが多くて評価が良ければそれだけで新規は増えるのだ。
初めは苦しいかもしれないが割引を条件に口コミを書いていただこう。口コミクーポンだけだと忘れてしまったりメールを見ない人は書いてくれないので必ず口頭で書くように伝える必要がある。それでも忘れるので根気強く継続しよう。

EPARKの新規を増やす方法

ホットペッパービューティーと同じような内容ができればいいのだがEPARKは変更に時間がかかるためそうはいかない。
コースの変更程度は即時反映されるのだがショップ情報は1日待たされることもある。常駐している人員が少ないのだろう。

ブログを更新する。

EPARKにもブログ機能はあるが誰もみていないので更新しても正直無駄だ。
数店舗、ブログの更新を続けている店舗を見てみたが誰もリアクションしていない。リアクションがないということは見ている人が少ないということだ。
EPARKはブログ更新を勧めてくるが見ている人がいないのでは更新する意味もない。

キャッチコピーの更新。

EPARKのキャッチコピーはとにかく見ずらい。文字のサイズと行間が悪いせいで少し長い文を書くと目がチカチカしてくるので悪辣だ。
更新から反映に1日以上かかる上タブレットやスマホからは変更できないので注意が必要だ。

口コミを増やす。

EPARKの利用客もホットペッパービューティー同様に口コミをしっかり見ている。
EPARKはその場で書いてもらうことができるので後で書いてもらわず必ずその場で投稿画面を確認しよう。
半年で100件ほど集められれば良いが新規が少ないので無理せずやって欲しい。
後で書いて欲しいと伝えて帰してしまうと口コミを書かないので必ずその場で書かせよう。

あとがき

ホットペッパービューティーは変更申請からの更新が早く変更する頻度でインプレッションが変わるから予約にも反映されてとても良い。当たり外れの確認さえしておけば新規が増えていくのは時間の問題だ。
反面EPARKは何をやっても反応が遅くインプレッションもたいして変わらないので新規集客に反映されないのが痛い。ほとんど欠点しか思いつかなかったがこれでも必死に良い点を書き出そうとしたのだ。しかしほとんど思いつかず欠点ばかりの記載になってしまった。事実だから仕方ないのだが…

ホットペッパービューティーはこちらから攻めることでインプレッションを伸ばし新規集客を増やすことができるがEPARKにはその要素がないので新規集客は守りの姿勢しかできない。
それと重要な点で言えばホットペッパービューティーはインプレッションを数字(グラフ)でいつでも見れるがEPARKはサポートに連絡して数日待たないと数字が見れない。要はインプレッションを見られると数字が伸びていないことが知られるので見せたくないのだ。

ホットペッパービューティーとEPARKの新規集客について少しでもヒントになっただろうか?
今回も最後まで読んでくれてありがとう。

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