Management Boot Campのお知らせ -スタートアップの経営幹部・マネージャー向けにミドルマネジメントプログラムを開催(7月8日)-
麻野です。
ナレッジワークとは別のライフワークとして、自分が今まで学んできた組織人事やマネジメントの知見を世の中に還元するような取り組みを、週末を使って3ヶ月-半年に1回くらいのペースで個人的にやっていこうと考えています。
前職を退職して以来、かなり沢山のスタートアップの経営者や経営幹部、マネージャーの方々からマネジメントや組織人事のご相談を頂き、ボランティアの範囲内で情報提供などをしてきたのですが、お困りの方を集めてまとめてやれたらと思うに至りました。
ちょうどナレッジワークでミドルマネージャー向けに社内研修をやることになり、社内向けにテキストを作成しないといけなくなったので、まずはミドルマネジメントをテーマにプログラムを実施してみたいと思います。
7/8(土)に丸一日かけて、自分が20年に渡り理論と実践の両方から学んできたことをお伝えするプログラム「Management Boot Camp」を開催致します。
<Management Boot Camp>
スタートアップの経営幹部・マネージャー向けにミドルマネジメントを学ぶ「Management Boot Camp」を開催します!
多くのスタートアップにおいて経営幹部やマネージャーはマネジメントを学ぶ機会もなく、属人的にマネジメントを進めています。
結果として、事業や組織の停滞を招いてしまっていることがしばしば見受けられます。
「Management Boot Camp」では、8時間のセッションを通じて、ミドルマネジメントを体系的に学び、日々の実践に落とし込みます。
プログラム内では個別の質疑応答や相談の時間も設けたいと思っています!
●日時
・2023年7月8日(土)10:00-18:00
(昼休憩を1時間ほど予定しています)
●申込締切
・2023年6月16日(金)18:00
※定員に達した場合は、上記期日前でも受付を終了させていただきますのでご了承ください
●開催方法
・Zoom
●対象
・スタートアップの経営幹部
・スタートアップのマネージャー
●費用
・29,800円(税込)
※領収書の発行が可能です
※申込手続完了(下記サイトでの決済)後のキャンセル・返金は対応致しかねますのでご注意下さい
●申し込み方法
・下記サイトよりお申し込み下さい
https://eventregist.com/e/ManagementBootCamp
※お申し込み後のキャンセル・返金は致しませんのでご注意下さい
●お問い合わせ
・本セッションに関する質問は下記のメールアドレス宛にお願い致します
Management Boot Camp事務局:mbcjimukyoku@gmail.com
●セッショントレーナー
・麻野耕司
プロフィール
1979年兵庫県生まれ。2003年慶應義塾大学法学部卒業。同年株式会社リンクアンドモチベーション入社。2010年、中小ベンチャー企業向け組織人事コンサルティング部門の執行役員に当時最年少で着任。気鋭のコンサルタントとして名だたる成長企業の組織変革を手掛ける。2016年国内初の組織改善クラウド「モチベーションクラウド」を立ち上げ、国内HRTechの牽引役として注目を集める。2018年同社取締役に着任。2020年株式会社ナレッジワーク創業。「みんなが売れる営業になる」をコンセプトに、セールスイネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」を立ち上げ。営業ナレッジの展開や営業ラーニングの提供を通じた営業活動の効率化や営業成果の向上を支援している。著書に『すべての組織は変えられる~好調な企業はなぜ「ヒト」投資するのか~』(PHP研究所)、『THE TEAM 5つの法則』(幻冬舎)、『NEW SALES 新時代の営業に必要な7つの原則』(ダイヤモンド社)、などがある。
●プログラム内容イメージ
※プログラム内容は一部変更になる可能性がございます
1.ミドルマネジメントの全体像
・ミドルマネージャーは必要なのか?
・ミドルマネージャーの3つの役割
・質疑応答
2.コミュニケーション(意思疎通)
・スタートアップに必要な実行力
・意思疎通が生み出す実行力
・コミュニケーションのポイント
3.ディシジョン(意思決定)
・スタートアップに必要な権限委譲
・意思決定が生み出すスピード
・ディシジョンのポイント
4.マネジメント(部署運営)
・スタートアップに必要な環境適応
・部署運営が生み出す成果
・マネジメントのポイント
4-①.フィロソフィーマネジメント(理念浸透)
・ミッション・スタイルとは?
・なぜ、ミッション・スタイルが必要なのか?
・ミッションを用いた意味づけ
・スタイルを用いた指導
4-②.ストラテジーマネジメント(戦略策定)
・ストラテジーとは?
・なぜ、ストラテジーが必要なのか?
・バリュープロポジションの策定
・バリューチェーンの設計
4-③.パフォーマンスマネジメント (成果創出)
・パフォーマンスマネジメントとは?
・何故、パフォーマンスマネジメントが必要なのか?
・管理帳票による目標管理
・定例会議による軌道修正
4-④ピープルマネジメント(人材活用)
・ピープルマネジメントとは?
・何故、ピープルマネジメントが必要なのか?
・目標設定による動機づけ
・1on1の実践
5.アクションプラン
・振り返り
・マネジメントのセルフチェック
・アクションプランの立案