見出し画像

取材される「ネタ」の必要条件

マンションメーカー広報担当15年、PR会社経営15年のPRプランナーが、地方の中小企業に特化した広報PRのヒントを発信しています。

1.残念なプレスリリース

地方の小さな会社が「新商品を開発したので売り出したい」「自社のサービスを広く知ってほしい」、そんな思いで、頑張ってプレスリリースを書いてメディア向けに配った。でもその後、メディアからの取材申し込みや問い合わせはひとつも来なかった・・・。

これは普通に、よくあるケースなんですよね。でも、こういうことが二、三度続くと「うちのような小さな会社には広報PRは無理だ」とあきらめてしまう方が多いようです。

それはあまりにもったいない。原因を究明して対策を施せば、取材に結び付く可能性が飛躍的に高まります。

2.ネタになるニュース性とは?

先ほどのプレスリリースで取材が獲得できなかった原因は何か。ひとつには、そのプレスリリースに書いてある内容が、メディアが求める「ネタ」とマッチしていなかった、つまり「ネタになるニュース性が備わっていなかった」、ということがあります。

企業としては「新しい商品やサービスについて多くの人に知ってもらい、買ってもらいたい」と思ってプレスリリースを出します。一方、メディア側は「社会に今、知ってもらうことで、世の中を良い方向に変えていきたい」と思って、ニュースのネタを探しています。

プレスリリースを送る側と受け取る側の「意識の差」があるんですね。

記者たちは、自社のメディアで伝えるべきニュース価値のない情報をネタとは呼びません。いくら企業側が取材されたいと思っても、ネタとしての価値を感じられないプレスリリースは、右から左、すぐにゴミ箱に直行です。

メディアに取材してもらうためには、最低限、次の4つを備えた情報を発信しなくてはいけません。

① 新規性・・・まだ世の中に広く知られていない新しい情報であること
② 社会性・・・報じることで社会にプラスの影響を与える情報であること
③ 普遍性・・・読者・視聴者の多くに無理なく伝わる情報であること
④ 適時性・・・今、報じるべき「旬」・「タイムリー」な情報であること

一般的に、これらのどれかが欠けていたら、取材すべき「ネタ」としての価値が低いといえるんです。

3.ゴミ箱直行のプレスリリース例

たとえば、あるメーカーの経営者からこんな内容のプレスリリースが届いたとします。「○○月○○日、最新型金型成型機『BT ML12』を販売開始します。○○機能を取り入れ、○○㎡/分の加工が可能です。・・・・・・」

このリリースを全国紙・地方紙やテレビの記者が受け取ったら、即刻ゴミ箱に直行でしょう。

確かに「最新型」は新しい情報ですが、読者や視聴者でこの機械に関心を持つ人はごく一部しかいない(普遍性の欠如)。新しい機能や生産能力のようなスペックが並んでいても、社会に与えるプラスの影響が読み取れない(社会性の欠如)。今の世の中の動きと最新の金型成型機開発の関連性がわからない(適時性の欠如)

工業系の業界紙やものづくりの専門誌の記者なら、別な切り口でネタとしての価値を感じてくれるかも知れません。こうした情報はメディアの選定を考えるべきですね。

あるいは、飲食店の店主から「新店情報!日本一おいしいアフリカ料理の店「○○○○」がオープン!シェフが腕によりをかけて、地域の皆さんを笑顔にします」というプレスリリースが届いたとします。このリリースにも、先ほど述べた社会性、普遍性、適時性のいずれもが足りませんので、残念ながらゴミ箱直行です。

「アフリカ料理」のイメージが大多数の人にはわかない。今アフリカ料理を紹介する必然性がない。「日本一おいしい」「腕によりをかけて」など抽象的な表現ばかりで社会に役立つ要素が読み取れない。

このリリースではネタにはなりません。

4.ネタとしての条件が揃えば取材確率が向上

でも、実際に新聞社やテレビ局に送られてくるリリースには、この程度のレベルの案件が多いんですね。

逆に「新規性」「社会性」「普遍性」「適時性」をきちんと押さえたリリースが書けたら、記者の目に止まり、取材される「ネタ」と認めてもらえ、掲載・放送される確率が格段に向上すると言えるんです。

ぜひこれを踏まえて、プレスリリースづくりに取り組んでください。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事を読んで役に立ったと思ったら #スキ 、フォローなどを押していただけたら嬉しいです。

この記事の筆者が書いた本「地方の中小企業が全国ブランドになるための広報PR パブリシティ戦略」 ご興味のある方はクリックしてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4772661239?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?