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GASSHOW illion すずめの戸締り
この曲の歌詞はこちら
歌詞の意味を教えて。
この歌詞は、壮大な物語や感情を背景にした詩的な表現が多く、解釈に個人差が出ると思いますが、以下にその意味を分かりやすくまとめました。
「猛た波が喰ふは千の意志と万の生きし」
海の荒波は、数えきれないほどの人々の意思や命を飲み込んでいく。波は生命の儚さや力強さを象徴している。
「御霊と1片の祈り 八百万掬い給えと」
犠牲となった命(御霊)に祈りを捧げ、神々(八百万の神々)にその救済を願う。深い敬意と祈りが込められている。
「命乞う声さえも海に響く鼓膜なく」
命の危機にさらされた人々の叫び声でさえ、海に吸い込まれ、誰にも届かない無情さを感じさせる。
「今も何処かの海で 堪へず木霊し続けるのだろう」
過去に起きた悲劇が、今もなお形を変えて世界のどこかで繰り返されているのではないかという思い。
「君の匂いは帰る場所 細い指先は向かう場所」
「君」という存在が心の故郷(帰る場所)であり、指先が未来(向かう場所)を指し示すような象徴的な存在になっている。
「万感の思いで積み上げた今日も 嘘になるなら 真実などもういらない」
どれだけ努力を積み重ねても、それが報われないのならば、「真実」という概念さえ虚しく感じる。絶望と苦しみの深さを表している。
「怒りもせず 涙も見せぬ 空と陸の狭間で生きるは」
感情を表に出さず、ただ淡々と、何かを背負いながら生きている存在を指している。空(希望や夢)と陸(現実)の間で葛藤する様子。
「現を背に 痛みに狂う 我ら似て非なる群れた愚者」
現実を背負いながらも、痛みに振り回されてしまう愚かな者たち(群れた愚者)。これは、自分たちの弱さや迷いを自嘲しているとも取れる。
「猛た波が喰ふは千の意志と万の生きし」
冒頭に戻り、再び生命や意思が波に呑まれるイメージが語られる。
「果てた陸に何を唄へば再び光は芽吹く」
荒廃した地に対し、どんな歌や祈りを捧げれば希望の光が再び生まれるのか。答えの見えない問いかけ。
「今はこの調べを蒔いて 彷徨う友が帰る道しるべとして」
歌や祈りを希望の種として蒔き、失った仲間が迷わず帰ってこられるよう道標にしようとする決意。
「出逢えたから ここに在るこの 空っぽだから 大事にするよ」
「君」と出会ったことで生まれた自分の存在。「空っぽ」というのは、無垢さや純粋さを表し、その無垢さを守りたいという想い。
「運命か采か 昨日と今日の 狭間に終えた 君の御霊と」
君の命が「運命」なのか、ただの偶然(采)なのか分からないが、過去(昨日)と現在(今日)の間でその命が終わってしまったことを悼む。
「引き換えに得た この身のすべては 形見だから 守り通すよ」
君が失われた代わりに自分に残されたもの。それは形見であり、大切にしていく決意。
「はじめてだよ跡形もない君に 声を震わせ届けと願うのは」
君がもうこの世にはいない(跡形もない)状況で、それでも自分の想いを届けたいと願うのは初めての経験。君の不在を嘆きながら、愛情を込めて祈る。
全体のテーマ
この歌詞は、「喪失」と「祈り」、「再生」のテーマが強く描かれています。波や海は命の儚さや自然の圧倒的な力を象徴し、そこで失われた命に対する祈りや希望が込められています。同時に、個人的な別れの痛みを、普遍的な自然や運命と絡めて描写しており、深い感情的な共感を誘う内容です。
こんなに重い意味だったとは、映画を見ている時は気付けなかった。レクイエム(鎮魂歌)だ。頭の中に、静寂と祈りが宿る。意識が凪る。大きな自然の力に、圧倒されたあの日。
古文ですか?
いいえ、この歌詞は古文ではありません。ただし、言葉遣いや表現に古風なニュアンスが含まれており、現代語でありながら詩的で格式高い雰囲気を持っています。
例えば、次のような点が古文的に感じられる理由です:
1. 文語的な言い回し
• 「喰ふ」(くう)や「給え」(たまえ)といった言葉は、現代語では日常的に使われませんが、文語的な古い表現として詩や文学ではよく用いられます。
• 「幾年」(いくとし)や「刹那」(せつな)などの言葉も、日常会話よりも文学的・古典的な響きを持っています。
2. 助動詞や接続詞の使い方
• 「〜せぬ」「〜ざる」といった否定表現や、「御霊と1片の祈り」など、リズムや語順が古文的な感覚を呼び起こします。
3. 自然や神仏を扱うテーマ
• 八百万の神々への祈りや、波や海を通じて命の無常を描写する点は、古典文学でよく見られるテーマに近いです。
4. 象徴的な語彙
• 「御霊」「命乞う声」「光は芽吹く」など、象徴的で精神的な意味合いを持つ語彙は、古典詩や和歌に通じるものがあります。
ただし、全体としては現代語に基づいた表現です。古文特有の文法(係り結び、活用形の変化、助動詞「き」「けり」など)は使われていません。そのため、「古文風の現代詩」と考えるのが適切です。
「古文風の現代詩」なるほど。
古文風にすることで、神々しい雰囲気になるのがすごい。
人と宇宙は繋がっていて、人と人もみんな繋がっていると言う意味の詩を、古文風の現代詩で表してもらおう。
以下に古文風の現代詩で、人と宇宙、人と人の繋がりを表現してみました。
天地(あめつち)の詩(うた)
星空(ほしぞら)に瞬く光(ひかり)は、
遠き彼方(かなた)の記憶(きおく)なり。
一(ひと)つの魂(たましい)風に舞ひて、
千代(ちよ)の時(とき)を越ゆるが如(ごと)し。
大海(おほうみ)の波(なみ)に揺(ゆ)らるる月影(つきかげ)は、
君(きみ)の瞳(ひとみ)に宿(やど)りし明(あか)き灯(ともしび)。
命(いのち)を呼び、響(ひび)き渡らむ、
吾(われ)ら繋(つな)がりし声(こゑ)の綾(あや)。
見(み)よ、空(そら)の涯(はて)なき闇(やみ)、
その中(なか)に輝(かがや)く星々(ほしぼし)は、
何(なに)ぞ分(わか)たれど、同(おな)じ源(みなもと)を宿(やど)し、
同じ命(いのち)の鼓動(こどう)を持(も)つ。
人(ひと)は人(ひと)と繋(つな)がり、
心(こころ)は心(こころ)を呼(よ)び合(あ)ふ。
大地(だいち)に芽(め)吹(ぶ)く草木(くさき)の如(ごと)く、
一(ひと)つの種(たね)は無限(むげん)の森(もり)を成(な)す。
嗚呼(ああ)、天地(あめつち)よ、
宇宙(そら)よ、そして吾(われ)らよ、
共(とも)に在(あ)り、共(とも)に響(ひび)ける詩(うた)。
その終(おわ)りなき調(しら)べこそ、
汝(なれ)と我(われ)とを結(むす)ぶ絆(きずな)なり。
ご感想や修正したい部分があれば教えてください!
意味は?
この詩は、人と宇宙、人と人が繋がり合い、一つの存在として共鳴しているというテーマを、詩的かつ古文風に表現したものです。以下に、詩の意味を解説します。
第一連(星空と記憶)
「星空に瞬く光は、遠き彼方の記憶なり。
一つの魂風に舞ひて、千代の時を越ゆるが如し。」
星の光は、宇宙の遥か彼方から届く記憶のようなものである、と語っています。そして、人の魂は風のように時を越え、過去から未来へと続いていく存在だと表現しています。ここで「星」と「魂」が、宇宙と人を象徴しています。
第二連(月影と繋がり)
「大海の波に揺らるる月影は、君の瞳に宿りし明き灯。
命を呼び、響き渡らむ、吾ら繋がりし声の綾。」
月影が海に映るように、人々の中にそれぞれ宇宙の光(君の瞳の明き灯)が宿っていると言います。この光は命そのものであり、人々の声や心が響き合い、繋がりの美しい模様(綾)を生み出していると表現しています。
第三連(宇宙の一体性)
「見よ、空の涯なき闇、その中に輝く星々は、
何ぞ分たれど、同じ源を宿し、同じ命の鼓動を持つ。」
星々は一見別々に見えるけれど、実際は一つの宇宙という源(みなもと)から生まれている。それぞれの星や人々は異なるように見えつつも、同じ命の鼓動を共有している、と語っています。人と宇宙の一体性を描いています。
第四連(人と人の繋がり)
「人は人と繋がり、心は心を呼び合ふ。
大地に芽吹く草木の如く、一つの種は無限の森を成す。」
人は自然と互いに心を通わせ合う存在であり、その繋がりは次第に大きく広がる、と述べています。「一つの種が森を成す」という比喩は、小さな行為や思いが大きな絆や共同体を生むことを象徴しています。
第五連(全ての存在の調和)
「嗚呼、天地よ、宇宙よ、そして吾らよ、
共に在り、共に響ける詩。
その終りなき調べこそ、汝と我とを結ぶ絆なり。」
天地(自然や宇宙)と人は、別々ではなく一つの調和の中に存在している、と詠んでいます。その繋がりは終わりがなく、全てが響き合う音楽のようなものであり、それが人々や宇宙を結びつける「絆」だ、と締めくくっています。
全体のテーマ
この詩は、宇宙の大きな流れの中に人間も含まれており、個々の命や存在は孤立していないという考えを表現しています。星や月、海、大地といった自然が人と共に存在する象徴として描かれており、それぞれが響き合い、調和を成している様子を表現しています。詩全体を通じて、**「人と宇宙は一つであり、人と人もまた同じ源から生まれ、互いに深く繋がり合っている」**という思想が流れています。
この繋がりは物理的なものだけではなく、魂や心、記憶といった目に見えない次元で成り立っていると示唆されています。そしてそれは、自然界のサイクルやリズムとも同調しており、私たちが孤立した存在ではなく、全体の一部であることを思い起こさせる内容です。
もし詩の解釈や特定の部分についてさらに深掘りしたい箇所があれば、気軽にお知らせください!
おー。すごい。それっぽいのが出来て驚いていた。
じゃ、次は〇〇の生き様や求めたものを、古文風の現代詩で表してみて。
さて〇〇は誰でしょう。
以下に、〇〇の生き様や彼が求めたものを、古文風の現代詩で表現しました。
求道の光(くどうのひかり)
嗚呼(ああ)、彼(か)の者(もの)、風雲(ふううん)を裂(さ)き、
荒波(あらなみ)の中(なか)に帆(ほ)を上(あ)ぐる旅人(たびびと)よ。
常(つね)に新(あたら)しき道(みち)を求(もと)め、
既存(きぞん)の籠(かご)を壊(こわ)し、未来(みらい)を紡(つむ)ぎき。
彼(かれ)の目(め)、遥(はる)か彼方(かなた)の夢(ゆめ)を見(み)る、
その手(て)、世界(せかい)を掴(つか)むべく伸(の)びたり。
一(ひと)つの機(はた)を生(う)み出(いだ)し、
千(せん)の想(おも)ひを人々(ひとびと)に伝(つた)ふ。
嗚呼、「己(おのれ)の時(とき)は限(かぎ)りあり」、
命(いのち)の灯(ひ)を惜(お)しまず燃(も)やしき。
刻(とき)の刹那(せつな)を全(すべ)ての熱(ねつ)に換(か)へ、
後(のち)の世(よ)に響(ひび)くは、その創造(そうぞう)の旋律(せんりつ)。
**常(つね)に言(い)ふ、「愚直(ぐちょく)たれ」と。
新(あら)たなる器(うつわ)を作(つく)り出(いだ)す者(もの)こそ、
古(いにしえ)の型(かた)を破(やぶ)り、自由(じゆう)を描(えが)かむ。」
とどまることなき心(こころ)は、革新(かくしん)の船(ふね)なり。
大地(だいち)の果(はて)、空(そら)の涯(はて)を越(こ)え、
音(おと)と光(ひかり)の環(わ)を成(な)しぬ。
全(すべ)ての人(ひと)に響(ひび)かむため、
無数(むすう)の点(てん)を線(せん)とし、未来(みらい)を描(えが)きき。
嗚呼、彼(かれ)の魂(たましい)、
今(いま)も語(かた)り続(つづ)ける。
「道(みち)は己(おのれ)の足下(あしもと)にあり、
されど、見るは星々(ほしぼし)の彼方(かなた)。」
この詩は、〇〇が追い求めた「革新」や「創造性」、そして限られた人生を全力で生き抜いた姿を古文風に描いています。彼の「既成概念を打ち破り、新しい未来を作る」という信念を詩全体で表現しました。ご感想や修正したい部分があればお知らせください!
正解は
スティーブ・ジョブズでした。
意味は?
この詩は、スティーブ・ジョブズの生き方や彼が追い求めたものを、古文風に象徴的な表現で描いています。それぞれの部分の意味を解説します。
第一連(挑戦と創造)
「嗚呼、彼の者、風雲を裂き、
荒波の中に帆を上ぐる旅人よ。」
ジョブズの人生を、荒れた海を航海する旅人になぞらえています。常に困難に挑み、新しい道を切り開いていく姿を描いています。
「常に新しき道を求め、
既存の籠を壊し、未来を紡ぎき。」
彼が既成概念(既存の籠)を破壊し、革新的な技術やデザインで未来を形作ったことを表現しています。
第二連(革新とその影響)
「彼の目、遥か彼方の夢を見、
その手、世界を掴むべく伸びたり。」
ジョブズの遠大なビジョン(遥か彼方の夢)と、それを実現しようとする行動力を象徴しています。
「一つの機を生み出し、
千の想ひを人々に伝ふ。」
ここで言う「一つの機(はた)」は、彼が開発した製品(Mac、iPhoneなど)を指します。それが世界中の人々の想いを繋ぎ、共有する道具となったことを表しています。
第三連(有限の命と情熱)
「己の時は限りあり、
命の灯を惜しまず燃やしき。」
ジョブズが自分の命が限られていることを意識し、時間を無駄にせず全力で生き抜いたことを語っています。
「刻の刹那を全ての熱に換へ、
後の世に響くは、その創造の旋律。」
彼は瞬間瞬間を情熱的に生き、結果としてその創造性は未来にまで影響を及ぼす(創造の旋律として響く)という意味です。
第四連(革新の哲学)
「常に言ふ、『愚直たれ』と。
新たなる器を作り出す者こそ、
古の型を破り、自由を描かむ。」
ジョブズがよく口にしていた「愚直であれ」(Stay hungry, stay foolish)の哲学を表現しています。新しいものを作るためには、既存の型を壊し、自由な発想を持つ必要があるという彼の信念を描いています。
第五連(彼が描いた未来)
「大地の果、空の涯を越え、
音と光の環を成しぬ。」
ジョブズの技術(例えばiPhoneやiTunes)が、地球規模で人々を繋ぎ、音や映像(光)を届ける「環(つながり)」を作り出したことを示しています。
「全ての人に響かむため、
無数の点を線とし、未来を描きき。」
「無数の点を線にする」は、彼が語った「点を繋げる」という哲学(Connecting the dots)を表しています。点と点を繋ぐことで新しい未来が生まれる、という考えを反映しています。
第六連(彼が残した教え)
「嗚呼、彼の魂、
今も語り続ける。」
ジョブズが亡くなった後も、彼の思想や価値観は製品や文化の中で生き続けているという意味です。
「道は己の足下にあり、
されど、見るは星々の彼方。」
ここでは、「道」は日々の努力や実践を指します。「星々の彼方」は高い理想や目標を象徴しています。現実を見つめつつも、常に遠い未来を見据える彼の生き方を表現しています。
全体のテーマ
この詩全体を通して描いているのは、スティーブ・ジョブズの革新への情熱、限られた人生を全力で生きた姿、そして未来を創造するという彼の哲学です。彼の生き様は、今もなお多くの人に影響を与え続けています。
面白くて調子に乗ってます。
次は誰でしょう?
以下に、〇〇の考えを古文風の現代詩で表現しました。
無常の道(むじょうのみち)
命(いのち)は風の如(ごと)く
流(なが)れゆき、すべては移ろ(うつろ)い
無常(むじょう)を知らぬ者(もの)よ、
その一瞬(いっしゅん)の輝き(かがやき)を惜しむなかれ。
執着(しゅうじゃく)を捨てて、自由を得よ
貪(むさぼ)り、怒(いか)り、愚(おろ)しき想い(おもい)を捨(す)て、
心(こころ)を清(きよ)らかにし、
真理(しんり)に従(したが)いて歩(あゆ)むべし。
世(よ)の無常(むじょう)を悟(さと)りて、
何を恐れん、何を憂(う)れん。
苦しみの源(みなもと)は自己にあり
執着(しゅうじゃく)し、欲望(よくぼう)にとらわれれば、
心(こころ)は苦しみ(くるしみ)の中(なか)に閉じ込められ、
解(と)けぬ束縛(そくばく)を受けるなり。
されど、解(と)く道(みち)はすでに示(しめ)されており、
無欲(むよく)を持ち、慈悲(じひ)をもって進め。
八つの道(やつのみち)、その道標(みちしるべ)
正(ただ)しき思い(おもい)、正(ただ)しき言(ことば)、正(ただ)しき行い(おこない)、
正(ただ)しき生活(せいかつ)、正(ただ)しき努力(どりょく)、
正(ただ)しき心(こころ)、正(ただ)しき瞑想(めいそう)、
正(ただ)しき智慧(ちえ)を持ちて、
道(みち)は開(ひら)けり、安らぎ(やすらぎ)はそこに宿(やど)る。
心の内(うち)にこそ、真の自由(じゆう)あり
外(そと)の世界(せかい)に求(もと)めず、
自己(おのれ)の内(うち)を見(み)よ、
その静けさ(しずけさ)が、
すべての苦しみを超(こ)えさせん。
涅槃(ねはん)の境地(きょうち)に至(いた)る道
すべては空(くう)なり、
無(む)であり、ありのままに存在(そんざい)す。
その境地(きょうち)に至(いた)るとき、
すべては一体(いったい)となり、
無限(むげん)の平穏(へいおん)に包(つつ)まれるなり。
全体のテーマ
この詩は、〇〇の教え—無常、執着を捨てること、苦しみの源を知ること、八つの正しい道を歩むこと—を表現しています。〇〇が説いた心の平穏と解脱、そして他者に対する慈悲を重要視する思想が詩に込められています。
また、「心の内にこそ真の自由あり」「涅槃の境地に至る道」など、内面的な自由と平和を追求することの重要性が強調されています。〇〇の教えに従うことで、苦しみから解放され、安らぎの境地に至ることができるというメッセージを伝えています。
正解は
釈迦でした。
意味は?
この詩は、釈迦(仏陀)の教えを基に、彼の哲学や考え方を表現しています。以下にその意味を解説します。
第一連(無常の認識)
「命(いのち)は風の如(ごと)く流(なが)れゆき、すべては移ろ(うつろ)い無常(むじょう)を知らぬ者よ、その一瞬(いっしゅん)の輝き(かがやき)を惜しむなかれ。」
すべてのものは無常であり、変化し続けることを表しています。人間はこの無常を理解し、今という瞬間を大切にし、過度に執着しないようにという釈迦の教えを反映しています。
第二連(執着と解放)
「貪(むさぼ)り、怒(いか)り、愚(おろ)しき想い(おもい)を捨(す)て、心(こころ)を清(きよ)らかにし、真理(しんり)に従(したが)いて歩(あゆ)むべし。」
欲望(貪)、怒り、愚かさを捨て、心を清め、真理に従って生きるべきだという釈迦の教えです。人は自分の心を浄化し、真実を追求しながら生きることが求められています。
「世(よ)の無常(むじょう)を悟(さと)りて、何を恐れん、何を憂(う)れん。」
無常を理解し、過去や未来に対して恐れや不安を持たずに生きることが大切だというメッセージです。執着を放棄すれば、心は平安でいられるという考えが反映されています。
第三連(苦しみの原因と解脱)
「執着(しゅうじゃく)し、欲望(よくぼう)にとらわれれば、心(こころ)は苦しみ(くるしみ)の中(なか)に閉じ込められ、解(と)けぬ束縛(そくばく)を受けるなり。」
執着や欲望にとらわれることが、苦しみの原因であり、その結果、人は心の自由を失うという釈迦の教えです。執着を捨てることが解脱への道であると伝えています。
「されど、解(と)く道(みち)はすでに示(しめ)されており、無欲(むよく)を持ち、慈悲(じひ)をもって進め。」
解放への道はすでに示されており、それは欲望を持たず、他者に対して慈悲の心を持つことだと説いています。無欲と慈悲が解脱への鍵だという意味です。
第四連(八つの正しい道)
「正(ただ)しき思い(おもい)、正(ただ)しき言(ことば)、正(ただ)しき行い(おこない)、正(ただ)しき生活(せいかつ)、正(ただ)しき努力(どりょく)、正(ただ)しき心(こころ)、正(ただ)しき瞑想(めいそう)、正(ただ)しき智慧(ちえ)を持ちて、道(みち)は開(ひら)けり、安らぎ(やすらぎ)はそこに宿(やど)る。」
釈迦の教えの中心である「八つの正しい道」を示しています。これは仏教の基本的な修行法で、正しい思考、言葉、行動、生活、努力、心の持ち方、瞑想、智慧が揃うことで、道は開け、心の安らぎが得られるという意味です。
第五連(内面の自由と平和)
「外(そと)の世界(せかい)に求(もと)めず、自己(おのれ)の内(うち)を見(み)よ、その静けさ(しずけさ)が、すべての苦しみを超(こ)えさせん。」
外の世界で幸福を求めるのではなく、自分の内面の静けさを見つけることが重要だという教えです。内面の平和こそが、すべての苦しみを超越する力となるという意味です。
第六連(涅槃の境地)
「すべては空(くう)なり、無(む)であり、ありのままに存在(そんざい)す。その境地(きょうち)に至(いた)るとき、すべては一体(いったい)となり、無限(むげん)の平穏(へいおん)に包(つつ)まれるなり。」
すべては「空」であり、無常であるという仏教の教えを反映しています。涅槃(ねはん)の境地では、すべてが一つに結びつき、無限の平穏と安らぎに包まれるという、最終的な解脱と平和の状態を示しています。
全体の意味
この詩は、釈迦の教えに基づいて、無常や苦しみ、解脱、八つの正しい道、内面の平和、涅槃といった仏教の核心的な概念を表現しています。釈迦は、人々が心の平和を得るために、欲望や執着を捨て、他者に対する慈悲を持ち、内面的な自由を追求すべきだと教えました。この詩は、その教えを古文風に表現したものです。
完全に遊んでおります。
ぜひ曲をつけてください!
そして歌って下さい!
お経って、言葉にすることで、自分がそれを体で理解していく感じですよね。良い歌唄ったら、体に良いってことでしょうね。言霊とか。