自治体との取り引きで、大事にするべき役職とは?<自治体営業>
たまに、いませんか?
役職のある人だけに視線をあわせたり、
役職者がいないと、何も切り出さない人。
行政の仕事がしたくて来る業者さんのなかにも、そんな人はいました。
そのやり方、とーっても、損かもしれません。
1 行政の肩書の種類
行政の職員の肩書って、多くて、細かいですよね?
副主事、主事、副主査、主査、主任、
係長、グループリーダー、主任主査、
課長補佐、課長、次長、部長、副局長、局長……と
細かいですよね。
2 若くて頼りになさそうな担当者こそ、あなたの営業力が出るはず!
各事業の担当者は、だいたい「副主事、主事、副主査、主査」の方あたりだと思うんです。
で、いっけん、おとなしそうだったり、若そうだったりします。
でも、担当者は担当者として、尊重することが大切です。
話が通じないことがあっても、
ないがしろにしたり、
バカにしないで、説明を変えてみてください。
ある瞬間から、相手が、いい意味で、化けることもあります。
もし、相手を「上役の指示どおりに、作業を行っているだけだろう」と思いんでいたら、とくに、今すぐ、改めてください。
たとえ、新人でも、見下すことだけは、ないようにしたほうがいいです。
相手にも、その感覚は伝わっています。当然、その上役にも、伝わります。
上役も、そういう扱いを受けていた若手時代を過ぎてきた人たちなので、
担当者をないがしろにする業者さんを、信頼する…というのはないかと思います。
3 担当者に対するリスペクトが成功に導く
行政に取り入れてもらうサービスを説明するときや資料を作成するとき、一番、大切なことがあります。
まずは、担当者自身が、「この会社のサービスを活用すれば、自分たちにとっても、住民にとってのメリットがある」と思えることが大切です。
その先で、担当者の方自身が、上役や財務局に説明してくれる姿を想像しながら、説明資料を準備しましょう。
こちらの書籍にも、同じようなスタンスのことが紹介されています。
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