Google検索アルゴリズムMUMの簡単対策altタグ戦略
こんにちは、深作浩一郎です。
Googleの新アルゴリズム「MUM」の対策やってますか?
ブロガーさん以外には、WEBメディア運営系の事業されてる方や、クライアントのWEB制作更新サポートをしている事業主さんが対象になると思います。
今後これからブログをゼロスタートする場合も同じとは思いますが、Googleの新アルゴリズム「MUM」の対策、できることからやっていきましょう。
そう1秒でも早く
Googleの新アルゴリズム「MUM」とは、一言でいえば、今後の検索アルゴリズムにおいては文中のテキストだけではなく、「画像」に関する説明記述について以前よりもテキストと同等の検索アルゴリズムが適用されるということ。
今までは検索キーワード盛り込んだ記事を2000文字書け、みたいなちょっと本質からズれてる指導をしているSEOコンサルタントもいるようですが、それが検索キーワードだけではなく、画像にもしっかりと記述をしようね、というものです。
既にYouTubeの検索アルゴリズムでも活用されてるようですが、すでにGoogle検索でも動画や音声の処理能力も向上し、動画内のフレーズや音声内のセリフを検索アルゴリズムで拾い、記事や動画の検索順位を評価する段階になっているようです。
まずはその手始めに今まで以上にブログ記事に掲載される画像の最適化が必須になる戦略のこと。
でもって、どのレベルのWEB運営やブロガーさんでも活用できるMUM対策、記事内の画像の最適化例は主に以下の通り
・altタグの挿入
・画像のわかりやすさ
・構造化マークアップ
この中でも、まずは手っ取り早くできることは
alt(オルト)タグ。
SEOツールを提供することで有名なMozなんかも
2022年にやるべき施策として画像の最適化を上げている。
とくに、画像を最適化する中でも
初心者に意識していただきたく
かつサイトメンテナンスのチェック項目にもあるのが
「altタグの挿入」。
altタグというのはどの画像にも挿入できるタグであり
挿入した画像がどんなものなのか説明するテキストのタグ。
今後は記事内テキスト同様に狙うべきキーワードをaltタグに入れたほうが
画像検索の際も記事が上位に掲載されやすくなる。
4月24日にアップされる予約投稿動画ですが、
運営をいくつかメンバーにまかせているメディアでは以下のような指示施策を取り組んでいます。
https://www.youtube.com/watch?v=gaB1tp0Ug7Q
上記は会話ベースの単なる会議動画ですが
Googleの新検索アルゴリズム「MUM」の影響が大きく出る前に
「重要な画像のaltタグは修正していきましょう」という業務指示をしています。
でもって
動画でもお伝えしてるように
別にaltタグ対策なんて
10年前からある施策。
なので、この記事でもMUM対策のalt対策はこう記述!と記載していますが
正直、新しいノウハウでもなんでもないです。
優秀なブロガーさんやWEB事業主は「10年前からやっている当たり前のこと」が、今まさにフォーカスされてるだけ、ということです。
小手先のテクニックや、ここぞとばかりに小難しいことを言い出すコンサルタントにはサヨナラして、本質的な成功ノウハウを追い求めるようにワンステップ上の世界に進んでみてください。
コイチロプライムでは、その世界を見せています。
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深作浩一郎
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