中国のライブコマース関連サービスについて
こんにちは。
今日は中国のライブコマース関連サービスについて、サービスの具体名を挙げて特徴を紹介していこうと思います。
前回の記事でも言及しましたが、中国のインフルエンサーマーケティングの状況は、世界的にも顕著な成長を見せています。「Key Opinion Leader(KOL)」と呼ばれる、SNSで多くのフォロワーを持つ人気パーソナリティが主要な役割を果たしていて、消費者の購買行動に強い影響を与えています。
例えば、KOLのひとりであるViya(薇娅)は、小型ロケットをライブコマースで販売し、約7億円を売り上げたことで話題になりました。また、Austinは15分間で15,000本の口紅を販売し、最大で431億円の売上を記録したこともあります。
しかし、インフルエンサーマーケティングには当然デメリットもあり、①一過性の施策になりやすいこと、②クリエイティブや発信の内容がインフルエンサーに依存する傾向があること、③KOLとの直接取引に手間がかかること、等が挙げられます。その一方で、フォロワーが多いインフルエンサーやKOLを利用することで、素早く商品を広めることができ、売上に直接つながることも事実です。
ここから、具体的なサービスについてです。
Taobao Live(淘宝直播)
中国の大手オンラインショッピングプラットフォームであるAlibabaの一部で、ライブコマースの先駆けとして知られています。
このプラットフォームでは、セラーがライブ配信を通じて商品を紹介し、視聴者がその場で購入できるシステムを提供しています。
日用品から高級品まで幅広い商品を扱っており、多くのインフルエンサーやKOLが利用しています。
Douyin(抖音)
国際版の名前がTikTokとして知られていますが、短編動画アプリとして人気があり、ライブコマース機能も提供しています。
インフルエンサーやKOLが商品を紹介し、フォロワーがリアルタイムで購入することが可能です。
若年層を中心に人気があり、トレンドに敏感な商品がよく売れる傾向にあります。
Kuaishou(快手)
もう一つの主要な短編動画プラットフォームで、ライブコマースに強みを持っています。
地方のユーザーやより広い年齢層に人気があり、日常用品やローカル商品の販売に特化しています。
RED(小红书)
中国版Instagram
ライフスタイルや美容に特化したソーシャルメディアプラットフォームで、ライブコマース機能も提供しています。
ユーザーが商品レビューを共有し、直接購入リンクを提供することができます。
特に若い女性層に人気があり、美容、ファッション、健康関連の商品がよく売れます。
DOUYU(斗鱼)
主にゲームやeスポーツに焦点を当てたライブストリーミングプラットフォームです。
コンテンツとして、ゲーム実況やeスポーツイベントのライブ配信が主流ですが、近年ではライフスタイル、音楽、教育など様々なコンテンツが増えています。
特にゲームやeスポーツファンに人気があり、これらのコミュニティをターゲットにした商品の紹介や販売に最適なプラットフォームです。
bilibiliライブ
アニメ、コミック、ゲームなどのサブカルチャーに特化したビデオ共有プラットフォームです。
ライブストリーミング機能も提供しており、アニメやコミック関連のイベント、クリエイターによるコンテンツが中心です。
若い世代やサブカルチャー愛好者に人気があり、これらのコミュニティに特化した商品やコンテンツのプロモーションに適しています。
微信ライブ(WeChat Live)
中国で広く使われているメッセージングアプリで、最近ではライブコマース機能を追加しました。
ユーザーが直接メッセージングアプリ内でライブ配信を視聴し、商品を購入できる機能を提供しています。
微信の大きなユーザーベースを活かし、多種多様な商品やサービスを紹介し、販売することができます。また、既に確立されたコミュニケーションチャネルを通じて、よりパーソナライズされたマーケティングアプローチをとることが可能です。
これらのプラットフォームは、それぞれ異なるユーザー層やコンテンツの種類に特化しており、中国におけるライブコマース市場において重要な役割を担っています。ご参照くださいませ!