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セールスレターにリアリティを持たせるテクニック!

どうも
コージリです。

それでは、今日の『如是我聞』です。
初めての方は最初にこれをご確認くださいm(__)m👇

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  信頼を勝ち取る
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今やセールスレターにストーリーを導入するのは、当たり前のようになってきました。

このセールスレターのストーリー、実際の場合もありますが架空のものも非常に多いです。

でも実は、

この架空のストーリーをリアルに構築する作業は、インターネット上のコピーライターにとどまらず

あらゆるライティングシーンで、必須とされる技術です!

逆にいうと、


ここをハイレベルで仕上げられないコピーライターは
言葉に説得力を載せることが出来ず

単なる夢を語るだけの現実味のない文章を
量産することになる!

私はMR.Y氏からこう教わりました。

セールス文章におけるストーリー構築は、小説などのライティングに並べると比較にならないほど簡単です。

それは


信頼を勝ち取る


これにフォーカスすればいいだけだからです。

でも現状

そんな風には思えないですよね・・・。

実際嘘くさいと感じるセールスレターを読んで、そう思ったことがあるのではないでしょうか。

この理由も実は

ストーリー内における


主観と客観のバランス

によるものです。

※主観と客観のバランスについては、こちらの記事で解説しました。

話しを戻して、

現実的に考えて、不可能なタイトルでストーリーを考えると、どれだけ主観と客観のバランスを整えても、嘘くささは拭えません。

例えば


私がアメリカ大統領と親友になれた理由

などの架空のストーリーは、大統領と握手をしている写真でもない限り
リアリティが生まれないということですよね。

あくまでもライティグだけでは、嘘くささを払しょくできないとい意味でです。

では、ストーリー内の主観と客観を使い分けるには、どうすればいいのか?

それは


心理描写と情景描写

がキモになるのですが・・・

これはまた

次回に解説しますね ( ̄ー ̄)ニヤリ

ではまた!

コージリ




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