マガジンのカバー画像

コロナ禍の在宅ウェビナーや配信のオペレートフィードバック

7
コロナ禍で全員在宅ウェビナーや配信のオペレートをしこたまやったのでフィードバックしています。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

【話し手のマイク編】コロナ禍で在宅ウェビナーや配信のオペレートをしこたまやったのでフィードバックする(3)

今回はウェビナーやYouTube等の配信でスピーカー(パネリスト)としてお話をされる方が使うと良いマイクやツールについて書きたいと思います。 私はコロナ禍の緊急時事態宣言の期間中、全員在宅でのウェビナーを実施するに当たり、たくさんの方にZoom等で私の環境にアクセスしてもらって配信しましたが、当然いろんなマイクを使っている方がいらっしゃいます。 ・ボソボソとして言葉の判別がしづらい聞きづらいタイプ ・高音域ガリガリで耳障りなタイプ ・ポツポツ切れてところどころ聞こえなくな

【スピーカー・パネリストの環境編】コロナ禍で在宅ウェビナーや配信のオペレートをしこたまやったのでフィードバックする(2)

ZoomやYouTube等の配信やウェビナーでスピーカー(パネリスト)としてお話をされる方が最も気をつけるべきことは何でしょうか。 それは安定したネットワーク接続環境と、音声信号の提供です。 私はコロナ禍の緊急時事態宣言の期間中、全員在宅でのウェビナーを実施するに当たり、たくさんの方にZoom等でアクセスしてもらって配信しました。今回はその中で理解した、ウェビナーでお話をされる方にとって最も気をつけるべきことはなにかについて書きたいと思います。 音声の聞こえは参加者の満

コロナ禍で在宅ウェビナーや配信のオペレートをしこたまやったのでフィードバックする(配信機材編)

私はサイボウズといういわゆるIT企業で仕事をさせてもらっています。テクサポからマーケと渡って今は営業本部内で企画とか販促物の制作とかをやらせてもらっています。 このコロナ禍で当社も御多分に洩れず業務の大転換を強いられる状況となりました。国内の多くの企業に比べると在宅勤務や時間的に柔軟な働き方ができていたとは思いますが、市場全体があのような状況になり、営業活動の仕方をも変えて行く必要に迫られたわけです。 そこから紆余曲折ありましたが緊急事態宣言を機に、全員が在宅でもウェビナ