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プロダクトポリシーについて考える

おはようございます!
三井滉平です。

スラムダンクの新作アニメ化のニュースを聞いて、とんでもなくテンションが上がっています。山王戦とかリメイクされたら絶対に見るな、、。

さて。
今日は【プロダクトポリシー】について、です。

そもそも"プロダクトポリシー"ってなんだ?ってところから、"プロダクトビジョン"や"ミッション"、その辺との関係性も考えてみました。


プロダクトポリシーとは?

まず、「プロダクトポリシー」について深掘りします。

同じような言葉だと、「プロダクトビジョン」とか、「プロダクトミッション」とか、そういう言葉も聞きますよね。一体この辺の言葉は何が違うのか、そして、なぜ策定しなきゃいけないのか、せっかくの機会だったので、ググって調べてみました。

ただ正直、あんまりしっくり来る答えが見つかりませんでした、、。調査不足なのかもしれませんが、この辺をバシッと解説している記事があまりなかったです。(ということは、この辺を解説したnote出せば読まれるかも!)

なので、色々な記事を断片的に参考にしたり、他の会社のビジョンを参考にしたりと、組み合わせながら、自分なりの仮説を作っていきました。

***

ビジョンやミッション、ポリシーの違いは、後で書くとして、まずは「なぜ策定しなきゃいけないのか」について書いていきます。

理由は単純で、「進む道がブレるから」です。

会社がミッションやビジョン、バリューを策定する理由と全く同じで、無限に進む道がある中で、その軸を定めないと迷走してしまいます。プロダクトも、無限の改善方法があるので、コアな軸をしっかりしておかないと、どの道に進めばいいのかがわからないんですよね。

そして、それをしっかりとチーム全体で言語化して整理しておくことがとても大事です。それぞれが持っていると、これまた複数の軸によって、進む道がブレていきます。

なので、今後更新されるとしても、この機会にしっかりと定めておきましょうってことですね!


関係性について、構造化してみた

さあ、本題です。

プロダクトポリシーやら、プロダクトビジョンやら、プロダクトミッションやら、同じような言葉がたくさんあるので、これらを構造化してみました。(あくまで自分なりの仮説です。)

ちょっと言葉がわかりにくいところがあるかもしれないので、なるべくテキストでも補足していきます。

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